FIFAワールドカップカタール2022 日本代表選手応援企画 クリック

【画像】三笘薫の嫁は陸上選手の剱持クリア?馴れ初めや子供紹介!結婚相手がアナウンサーはデマ

スポンサーリンク

サッカー日本代表にも選ばれた三笘薫選手イギリスブライトンで活躍中です。関係者は妻とは筑波大学時代から彼女で交際の後結婚した陸上三段跳び選手剱持クリアさんだと言っています。気になる奥様の画像や馴れ初めをご紹介致します。

目次

三笘薫のプロフィール

三笘薫(みとま かおる)選手の簡単なプロフィールをご紹介致します。

生年月日:1997年5月20日
年齢:25歳(2022年11月時点)
出身地:神奈川県川崎市宮前区(出生地は大分県)
身長:178㎝
体重:66㎏
血液型:O型

所属チーム:ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFC(イングランド)
背番号:22
ポジション:MF(ミッドフィールダー)/FW(フォワード)
利き足:右足

三苫薫選手はお兄さんの影響でサッカーを始めました。

小学校時代、三苫薫選手は「川崎フロンターレU-10」に加入され、高校を卒業するまで川崎フロンターレの下部組織でプレーしました。

高校卒業後、トップチームへの昇格が打診されていましたが、筑波大学への進学を選びました。

その理由として、後年インタビューで、

「1学年上の三好(康児)選手や板倉(滉)選手の姿を見て、客観的に考えたときに、トップでやれる自信が決定的に足りなかった。その現状から、将来を考えると筑波大学に行った方が良いと思ったんです。」

と、あの時点ではプロでやっていく自信が持てなかったと胸の内を語られています。

これがサッカーだけでなく、「運命の人」との出会いになったとも言われています。

大学2回生の時、天皇杯でベガルタ仙台(当時J1)相手に2得点を決め、「ジャイアントキリング」(Giant Killing)として知名度が一気に上がりました。

2017年、川崎フロンターレ特別指定選手に選ばれ、2019年9月にはルヴァンカップでデビュー戦を飾りました。

2020年、川崎フロンターレの正式選手に選ばれ、1年目から二桁得点を挙げる活躍をしました(新人では史上5人目の快挙)。

2021年、イングランド・プレミアリーグの

ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFCBrighton & Hove Albion Football Club

へ史上最高額となる、

推定300万ユーロ(約3億9,000万円)

で移籍されました。

2021年はベルギーのロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズにレンタル移籍し活躍します。

特筆すべきは、2021年10月16日の対RFCスラン戦ですね。

チームは2点負けていて、しかも1人退場して圧倒的不利な状況でした。
三苫薫選手は後半から途中出場し、ハットトリックを達成しチームを逆転勝利へと導きました(リアル翼くん)。

2022年からは、所属のブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFCに帰ってきています。

ちなみにチームが所在するブライトン・アンド・ホヴ(Brighton and Hove)は、イングランド南部の海に面した町で人口約27万人の比較的大都市です。

ブライトンと言えば、夏のリゾート地として大人気で、気候も内陸部に比べれば比較的暖かいですね。

追記:やはりリアル翼くん

三苫薫選手は「ドライブシュート」こそ放てませんが、カタールW杯での活躍は正に「翼くん」レベルの活躍ですよね!

自身の代名詞でもある、

「ジャイアントキリング」(Giant Killing)

サムライジャパンにも実現させました。

ドイツ戦も素晴らしかったですが、スペイン戦の「1㎜残しての神業パス」はマンガでしかできないレベルでした!

三笘薫の嫁は陸上選手の剱持クリア?

2022年7月3日、三苫薫選手はご自身のインスタグラムで結婚を発表され、次のような画像を投稿されました。

三苫薫選手は、

「大学時代からお付き合いしていた方」

と明記されたものの、結婚相手のお名前や顔画像は公開されていませんでした。

一時期、結婚相手は

女子アナウンサー

とウワサされましたが、これは根も葉もない話でした。

しかし、筑波大学時代の関係者や筑波大学OBの方々は全員が口を揃えて・・・

剱持クリアさんです

と証言されています(引用元:デイリー新潮)。

では、剱持クリアさんとは一体どんな方なのでしょうか?

剱持クリアのプロフィール

剱持(けんもち)クリアさんの簡単なプロフィールをご紹介致します。

生年月日:1997年8月9日
年齢:25歳(2022年11月時点)
出身地:山梨県

出身高校:山梨学院高等学校
出身大学:筑波大学大学体育専門学群卒業
身長:169㎝
体重:不明
血液型:不明

趣味:料理、美味しいものを食べる、裁縫(元・手芸部)
自己ベスト:三段跳・13.14m

趣味の裁縫ですが、そのレベルはご紹介した写真のように服を制作できるレベルです!

剱持(けんもち)という名字を聞くと、どうしても「剱持警部(金田一少年の事件簿)」を思い出してしまいますよね?(世代にもよるが)。

なので、勝手に真面目で実直な努力家の方というイメージを抱いてしまいます。

剱持クリアはハーフ?

剱持クリアさんの名前である、「クリア」ですがよくハーフと勘違いされるそうが純日本人です。

これはご両親が、

何でもクリアにしていけるように

という両親の願いから名付けれたそうです。

剱持クリアは三段跳びの選手!その実力は?

剱持クリアさんは三苫薫選手と同じ筑波大学出身で、陸上競技の「三段跳び」の選手です。

姉の影響で、中学1年生の時に「三段跳び」に出会い、そしてその魅力にハマってしまったとか。

しかも実力はスゴイことに・・・

2013年(高校1年生):「全国高校選抜陸上競技選手権大会」三段跳 優勝
2014年(高校2年生):「全国高校選抜陸上競技選手権大会」三段跳 優勝
2015年(高校3年生):「全国高校選抜陸上競技選手権大会」三段跳 優勝
2017年(大学2回生):「日本陸上競技選手権大会」三段跳 準優勝
2017年(大学2回生):「関東学生陸上競技対校選手権大会」三段跳 優勝
2017年(大学2回生):「日本学生陸上競技対校選手権大会」三段跳 準優勝
2018年(大学3回生):「関東学生陸上競技対校選手権大会」三段跳 優勝
2018年(大学3回生):「日本学生陸上競技対校選手権大会」三段跳 優勝
2019年(大学4回生):「関東学生陸上競技対校選手権大会」三段跳 準優勝
2019年(大学4回生):「日本学生陸上競技対校選手権大会」三段跳 3位

となんと、高校・大学と「三段跳び」の大会で日本一を獲得されています!

しかも、高校時代はなんと「3連覇」の偉業を達成しています!

剱持クリアさんが筑波大学時代に出場されたのは、2017年5月27日開催

第96回 関東インカレ大会(第96回 関東学生陸上競技対校選手権大会)

でした。

https://twitter.com/kuri_kenmo/status/868599903710134272?s=20&t=5DiEXK9ReQjXGzzZntDt8w

この大会では、

12m78

と、2位に8㎝の差を付けるという素晴らしい記録での優勝でした。

https://twitter.com/kuri_kenmo/status/1242800041288335361?s=20&t=sg0pKhOxgwSHaiiodUURSw

剱持クリアさんは大学卒業後、2022年現在も現役の陸上選手として活躍されています。

また、実業団には所属せず、スポンサーについて頂いて活動しているようです。

剱持クリアさんのインスタグラムには、スポンサーと思われる企業名が記載してありました。

飯塚工業・小山電機・矢崎興行・芦沢組土木

通常アスリートの方は、実業団などの所属するのが普通ですが、なぜ剱持クリアさんは他と違う道を選ばれたのでしょうか?

剱持クリアは「自分の道は自分で切り開く」精神!

剱持クリアさんはご自身のお考えをブログで述べられていました。

大学卒業後、どのようにして競技を続けるのか?
日本では、企業に就職/実業団チーム所属、のスタイルがほとんど
地元である山梨県で活動したいが、条件に合う企業や実業団チームが見つからない
地元を離れる方がいいか?
企業に就職して、仕事をしながらの競技生活は?
自分でチームを作る!
自分でスポンサーを探す!

といったブレインストーミングで現在のような

「自分でスポンサーを見つけて競技に専念する」

というスタイルにたどり着いたようです。

スゴイことですよね!

こういうタイプの女性だから、三苫薫選手も心底惚れて、ご結婚されたのではないでしょうか?

そして、これを理解されているからこそ、結婚しても、イングランドと日本、離れて生活をされているのだと思います。

剱持クリアはアスリート一家!

ご実家はアスリート一家で、父親3歳年上の姉・剱持早紀さん陸上競技の経験者です。

剱持パパ

剱持クリアさんの父親は

110mハードルの元日本記録保持者

として活躍されていました。

姉・剱持早紀

姉・剱持早紀さんも剱持クリアさんと同じ、

三段跳びの選手

です。

https://twitter.com/kenmoriiii8/status/1537011705984585729?s=20&t=oIvCgR_JPLgWntWokg5Wvw

生年月日:1994年8月16日
年齢:28歳(2022年11月時点)
出身地:山梨県
血液型:A型
出身高校:山梨学院高等学校
出身大学:筑波大学
所属団体:長谷川体育施設
自己ベスト:13m42㎝

しかも、剱持クリアさんが優勝した、

第95回 関東インカレ大会(第95回 関東学生陸上競技対校選手権大会)

剱持早紀さんも優勝されています!

剱持早紀さんは剱持クリアさんの3歳年上なので、大学4年生の時に達成されたのではないでしょうか。

ちなみん、剱持クリアさんも大学1回生でありながら、大会に出場されました。

結果は、9位とまだまだ成長途中で姉・剱持早紀さんの背中は遠かったようです。

その時の記録ですが・・・

12m62㎝

という記録で、これが最後のチャンスであった6回目で達成されました。

2位の選手もラストの6回目で、12m61㎝とわずか1mの差で肉薄していましたが、剱持早紀さんの勝負強さが出た結果でしたね。

そして、第96回大会は、剱持クリアさんが優勝しているので、姉妹で連覇を達成という快挙ですね!

筑波大学を卒業された後は、実業団「長谷川体育施設」に所属しアスリートを続けておられるそうです。

2021年3月、室内で開催された日本選手権では、三段跳びで優勝されています。

姉妹はライバル?

剱持早紀さんは剱持クリアさんは、3歳違いの姉妹で、同じ「三段跳び」の実力派選手です。

そんなお二人が再び直接対決する機会がありました。

2022年5月、「東日本実業団陸上選手権」の「三段跳び競技」に姉妹が揃って出場されたのです。

共に、関東インカレ大会優勝者で、美人姉妹ということで盛り上がりました。

結果ですが・・・

1位:森本麻里子
2位:剱持早紀
3位:中澤希緒
4位:剱持クリア

と、お二人とも優勝は逃しましたが、剱持早紀さんが2位で剱持クリアさんが4位と上位入賞でした。

この対決は、姉に軍配が上がりましたが、お二人の姉妹対決には今後も期待したいですね。

三笘薫と剱持クリアの馴れ初めは?

三笘薫選手と剱持クリアさんが知り合われたのは、

筑波大学大学体育専門学群

と同じ大学の同じ学部だったそうです。

学部内の同級生の数もそれほど多くなく、大学4年間は同じ男女グループで過ごすことが多かったようです。

その結果、お二人は交際にまで発展したと言われています。

筑波大学の関係者の話によるれば、

筑波大学内では有名なカップル
互いの試合があるときは応援に行っていた
喧嘩や別れ話の噂も無かった

というほど、大変仲が良かったと言われています。

交際時期については正確に分かっていませんが、筑波大学時代からの交際と計算すると・・・

少なくとも3年間は交際

しているということになります。

筑波大学内で有名なカップルであったのにも関わらず、結婚発表までウワサにならなかったのはなぜでしょうか?

推測ですが、

筑波大学の関係者や同級生達が、温かく見守りつつメディアなどにも情報を流さなかったのが原因ではないでしょうか?

なんだか熱い友情を感じますよね!

三笘薫と剱持クリアの結婚

前述したしたように、三苫薫選手は2022年7月3日に、お二人の指輪を前に出した写真をインスタグラムに投稿されていましたよね。

実は、剱持クリア選手も、2022年7月20日に、インスタグラムでお二人の結婚を報告されています。

イラストが上手だなと思いつつ、コメントを読んでいるとこっちも心がホカホカするような「お互いを思いあっている」雰囲気が伝わってきますよね?

また、2022年7月31日に剱持クリアさんが投稿された写真ですが・・・

なんとも言えない感じですよね?

この砂浜が何となくブライトンの海岸を彷彿させていると感じるですが、これは剱持クリアさんの三苫薫選手への深い愛が伝わってくるようです。

三笘薫と剱持クリアの子供は?

三笘薫選手と剱持クリアさんの間には、まだお子さんをおられません。

ただ、お二人のようなスーパーアスリートの間に生まれてくる子供に、期待してしまうのはファンの気持ちではないでしょうか?

両親が優れているからといって子供も優れているとは限りませんが、DNAだけでなく、お二人の性格などからお子さんが産まれたらきっと順調に成長されていくのではと思います。

まとめ

サッカー日本代表にも選ばれた三笘薫選手と妻の陸上三段跳び選手剱持クリアさんの馴れ初めなどをご紹介致しました。

剱持クリアさんも只者ではありませんでしたね?

お二人は筑波大学時代から彼氏・彼女の関係で、お互いを知り、お互いを支え合ってきたので、これからどんな困難があったとしても乗り越えていけるのではないでしょうか?

近い将来、お子さんの誕生などが聞ける日を楽しみにしています。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

KOH GMのアバター KOH GM General Manager
目次
閉じる