FIFAワールドカップカタール2022 日本代表選手応援企画 クリック

長友佑都と嫁・平愛梨(アモーレ)の馴れ初めやプロポーズ結婚・子供三人まとめ!

スポンサーリンク

サッカー日本代表にも選ばれた長友佑都選手(FC東京)の妻は元女優平愛梨さんですよね。そんなお二人がどのようにして知り合われたのか、夫のサポートや流行語にもなった「アモーレ」真剣交際宣言などご紹介致します。

目次

長友佑都のプロフィール

長友佑都(ゆうと)選手の簡単なプロフィールをご紹介致します。

愛称:ナガ、モトリーノ、ナガティエロ
生年月日:1986年9月12日
年齢:36歳(2022年11月時点)
出身地:愛媛県東予市(現:西条市)

身長:170㎝
体重:68㎏

所属チーム:FC東京(日本)
背番号:5
ポジション:DF(ディフェンダー)/MF(ミッドフィールダー)
利き足:右足

長友佑都選手は現在は日本に戻って来られましたが、様々な国で活躍されてきました。

2008年~2010年:FC東京(日本)
2010年:ACチェゼーナ(イタリア)レンタル移籍
2011年:ACチェゼーナ(イタリア)完全移籍
2011年:インテル・ミラノ(イタリア)レンタル移籍
2011年~2018年:インテル・ミラノ(イタリア)完全移籍
2018年:ガラタサライSK(トルコ)レンタル移籍
2018年~2020年:ガラタサライSK(トルコ)完全移籍
2020年~2021年:オリンピック・マルセイユ(フランス)完全移籍
2021年~:FC東京(日本)

と言う風に、

日本 ⇒ イタリア ⇒ トルコ ⇒ フランス ⇒ 日本

と日本以外に3か国でプレイされてきました。

長友佑都の嫁・平愛梨とは?

長友佑都選手の嫁である平愛梨(たいら あいり)さんの簡単なプロフィールをご紹介致します。

本名:長友 愛梨(旧姓:平)
愛称:ピラりん

生年月日:1984年12月12日
年齢:37歳(2022年11月時点)
出身地:兵庫県(生まれは神戸市、育ちは明石市)
血液型:O型
身長:155㎝
活動:女優、タレント

活動期間:1999年~
所属事務所:ライジングプロダクション

平愛梨の家族がスゴイ!

平愛梨(たいら あいり)さんご自身が有名な女優でタレントでしたが、実はご家族もスゴイ方々が多いのです。

父:不動産会社経営者
母:税理士
兄:実業家(ビバリーヒルズ在住)
兄:不明
弟:平慶翔(たいら けいしょう)35歳、東京都議会議員、元俳優
弟:建設会社経営者
妹:平祐奈(たいら ゆうな)24歳、女優

会社経営者、税理士、実業家、議員、女優・・・、普通ではない一族のように感じます。

もちろん皆様が努力された結果なのですが、実はこの一族は只者では無かったのです!

平愛梨は平家の末裔?

平愛梨(たいら あいり)さんの名字が「」ですので、何かしら「平家」と関係があるのではと言われていました。

2020年6月21日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)に平愛梨さんの妹女優の平祐奈さんが出演されました。

番組内では、「平家の家系図」を紹介しながら、

「遠いんですけど一応平家の一族と聞いてます」(引用元:モデルプレス

とコメントされ、また平祐奈さんの母親曰く、

父方の先祖は「平清盛」とも言われている(引用元:モデルプレス

と語っておられました。

この話、個人的にはかなり信ぴょう性の高いものだと思います(家系図もありますし)。

そもそも、「平」の名字を名乗れること自体が本家の流れを組んでいることを示しています。

例えば、源氏の棟梁と言われていた、足利尊氏も本名は源尊氏ですが、足利に根付いていたので、区別する為にそう名乗っていました。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の主人公・北条義時も平家の一門(分家)ですが、「平」を名乗っていません

つまり、「」を名乗れるということは、非常に特別なことなのです。

平愛梨の経歴

平愛梨さんは、安室奈美恵さんに憧れていました。

1999年、オーディション番組「チャンスの殿堂!」(毎日放送)の

DA PUMP・ISSAさんの妹役オーディション

に応募され、見事グランプリを受賞され(応募総数8,000人)、芸能界デビューを果たしました。

2008年、映画「20世紀少年」ヒロイン・カンナ役のオーディションに応募されました。

もし不合格なら芸能界を引退する意気込みで、

原作のカンナと同じ髪型にする為に腰まで伸ばしていた髪の毛を40㎝以上切って

挑まれました。

引用元:シネマトゥデイ

平愛梨さんは、3000人の中から見事合格を勝ち取られました。

2011年3月28日にスタートしたお昼の番組「ヒルナンデス!」(日本テレビ)木曜日レギュラーに抜擢されました。

2011年10月1日、平愛梨さんはバラエティ番組「もしもツアーズ」(フジテレビ)の2代目ツアーガイドを担当されていました。

長友佑都と平愛梨(アモーレ)の馴れ初め

超一流のサッカー選手である長友佑都選手と大人気女優の平愛梨さん、業界の違うお二人はどのようにして知り合われたのでしょうか?

お二人の馴れ初めを時系列でまとめてみました。

2013年12月:共通の知人を介して食事会

長友佑都選手は平愛梨さんに関心があったそうで、まずはお食事でもとお誘いをされたそうです。

しかし、平愛梨さんは人見知りなので、そのお誘いをお断りされました。

ところが平愛梨さんの親友である、

三瓶さんが長友佑都選手のファン

でした。

そして三瓶さんが複数人での食事会を企画し、お二人が参加するようにすることで、出会えるきっかけをセッティングされました。

正に、三瓶さんが「恋のキューピット」だったわけです。

2014年:二人でお食事に!

食事会は毎回、長友佑都選手と平愛梨さんや三瓶さんなど複数のメンバーで開催していました。

ところがある日、三瓶さんや他の人達の都合が合わない事態が発生しました。

平愛梨さんは長友佑都選手と二人で食事に行くことに躊躇しましたが、三瓶さんが・・・

二人で会わないとわからないこともあるよ

というアドバイスをもらいました。

それまで、平愛梨さんは母親や妹、三瓶さんと一緒に行動していました。

しかし、ご自身が「30歳」になったということもあり、そろそろ一人で行動しないといけないと思い始め、先ほどの三瓶さんのアドバイスもあったので、

二人で食事に行く

ことを決心されました。

ちなみに人見知りの平愛梨さんは話が持つようにと、トランプや心理テストの本などを持って行っていたそうです。

そして、二人でゲームを楽しんだとか。

2014年:カラオケの誘いを「告白」と勘違い?

長友佑都選手はカラオケに行きたくなったので平愛梨さんに、

「(カラオケ行くから)俺についてきて」

と言われて際に、

「一生俺についてこい」

と勘違いしてしまったそうです。

そして、この勘違いした言葉で恋に落ちてしまい、長友佑都選手が翌日イタリアに帰らないと行けなかったので、

「好きになっちゃったと思います」

と告白しました。

これに対して、長友佑都選手は、

「俺も次につきあう人とは結婚を考えたいから、まずはお互いのことをもっと知ってからにしよう」

と誠実に対応されました。

その後、勘違いの言葉から恋に落ち告白してしまっとことに、平愛梨さんは

「・・・私、何をやっているんだろう・・・」

と一人で泣いてしまったそうです。

そして、泣きながら電話した三瓶さんに励ましてもらったそうです。

長友佑都選手はイタリアに到着してから、

「もっとお互いのことを知ろう」

と連絡があり、毎日テレビ電話で会話をするようになりました。

テレビ電話をするようになってから数か月後のある日・・・

「結婚を前提についてきてください」

と長友佑都選手と言われ、交際が開始しました。

長友佑都と平愛梨(アモーレ)のプロポーズ

交際が開始された長友佑都選手と平愛梨さんですが、お二人のその後の経緯をご紹介致します。

2016年6月:「僕のアモーレです!」で交際宣言!

2016年6月、お二人の熱愛が発覚しましたね。

キリンカップブルガリア戦前日の練習終了後、長友佑都選手は平愛梨さんについて・・・

「僕のアモーレです!」

とお二人の交際を堂々とオープンにされました。

アモーレ:イタリア語で愛しい人を意味する

この「アモーレ」が2016年の流行語に選出され話題になりました。

中森明菜さんの「ミ・アモーレ」を思い出した方もいたのではないでしょうか?

サッカー日本代表の試合を平愛梨さんは妹の平裕奈さんと親友の三瓶さんと観戦しに行かれました。

試合終了後には、ピッチにいる長友佑都選手と観覧席の平愛梨さんはお互いに

手でハートマークを作ってラブラブ光線を送信し合う

といったお二人の様子が大きな話題になりましたね。

引用元:産経ニュース

2016年2月:イタリアでプロポーズ済み!?

実は、長友佑都選手は前述の熱愛交際が発覚する前の2016年2月に、既に平愛梨さんにプロポーズをされていたそうです。

故に、あのお互いにハートマークを作り合うのも何やら納得してしまいますよね?

長友佑都選手はご自身が

「どんな仕事をしているか見に来て欲しい」(本場イタリアの名門インテルですからね!)

と平愛梨さんを誘われました。

そして、イタリアへ会いに2泊で遊びに行った時インテルの本拠地ミラノにある「スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ」スタジアムのピッチ上で、

「俺についてきてほしい。結婚して下さい!」

と、長友佑都選手は指輪を渡しながら平愛梨さんにプロポーズされました!

その時の様子がこちらです!

平愛梨さんは非常に驚かれていますが、嬉しそうですよね。

ただ、後日、平愛梨さんは、

「指輪じゃなくてじゃがりこが良かった」

と発言して話題になりました(笑)。

2016年12月24日:婚約会見はクリスマスイブに!

長友佑都選手と平愛梨さんは遠距離恋愛ながらも順調な交際を続けられました。

そして、2016年12月24日、クリスマスイブの日に婚約会見をされました。

お二人の婚約会見は和やかな雰囲気で、「馴れ初めからプロポーズのVTR」が紹介され、ひと足早い結婚式会場のようだったそうです。

長友佑都と平愛梨(アモーレ)の結婚

長友佑都選手と平愛梨さんの結婚についてご紹介致します。

2017年1月29日:婚姻届け提出

長友佑都選手と平愛梨さんは「婚姻届け製作所」の婚姻届を使用されました。

実は、長友佑都選手はこの婚姻届けに記載するのを忘れたままイタリアに帰ってしまったそうです。

幸運なことに、長友佑都選手の母親がイタリアに行く予定があったので、持って行って頂いて書いてもらって持って帰ってくるという一騒動があったそうです。

2017年1月29日、平愛梨さんとご家族が一緒に完成した婚姻届を提出されたそうです。

2017年6月24日:結婚式

2017年6月24日、長友佑都選手と平愛梨さんの結婚式会場は・・・

ウェスティンホテル東京

でした。

みんなのウェディング

会場の正面玄関から、新郎新婦が馬車に乗って公道に出ていくことで有名です。

平愛梨さんは馬車に乗りたかったそうですが、長友佑都選手が混乱を招いてはいけないと判断し止めたそうです。

お二人の結婚氏の招待客は非常に豪華で、

長谷部誠選手
香川真司選手
内田篤人選手
乾貴士選手
川島永嗣選手
武藤嘉紀選手
吉田麻也選手

といった一流のサッカー選手が大勢祝福されました。

また、小池百合子東京都知事や多くの芸能人が出席されて非常に華やかな結婚式になります。

長友佑都と平愛梨(アモーレ)の子供三人

長友佑都選手と平愛梨さんには子供が3人おられますが、なんと全員男の子ということです。

本名は非公開ですが、それぞれ・・・

長男:バンビーノ(イタリア語で男の子)、2018年2月5日にイタリア・ミラノで誕生
次男:ベベック(トルコ語で赤ちゃん)、2019年8月13日にトルコ・イスタンブールで誕生
三男:ベベ(フランス語で赤ちゃん)、2021年4月22日にフランスのマルセイユで誕生

と3人が別々の国で生まれています。

平愛梨さんは出産についてインタビューに答えられています。

イタリアの出産は長友佑都選手の姉が付き添って全面サポートして下さり、安心して出産できたそうです。

フランスは「健康予定日の予約がされていない(予約していても)」とか「7時になったら仕事終了、残っていても」で苦労されたそうです。

フランスは確かにひどかったですね。

1年近く住んでましたが、閉店10分前から入店禁止とか、レジが長蛇の列でも平気で休憩のドリンクを客の前で飲み始めるとか、仕事へのプライドがありませんでした。

また、フランスの出産は助産師さん一人で非常に怖かったそうです。

イギリスはその点、助産師さんとインターン、そして私の三人体制で出産に臨みました。

私の役割は「給水」と「笑気ガス」を渡す、プラス、出産後の血だらけのシーツを回収ボックスにまとめて入れるなど雑務でしたが。

追記:平愛梨と三人の子供が応援!

平愛梨さんと三人の息子さん達が、長友佑都選手の応援の為に、スタジアムに駆けつけていましたね。

しかも4人がお揃いのユニホームを着て!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

KOH GMのアバター KOH GM General Manager
目次
閉じる