WBC(ワールドベースボールクラシック)2023 日本代表選手応援企画クリック

ルーズヴェルトゲームの意味(8対7)や由来は野球好きアメリカ大統領が関係している!

スポンサーリンク

「ルーズヴェルトゲーム」(ルーズベルトゲームとも表記)は小説やドラマにもなりましたが、2023年5月3日、まさか2試合同時に実現、5月4日には更に同カードで達成とは!改めて言葉の意味や由来なぜ8対7なのかをフランクリン・ルーズヴェルト大統領と共にご紹介致します。

目次

ルーズヴェルトゲームの詳細

2023年5月3日に行われて、

読売ジャイアンツ VS 東京ヤクルトスワローズ(東京ドーム)
阪神タイガース VS 中日ドラゴンズ(阪神甲子園球場)

二試合ともが

8対7

で終了し、

「1日に2試合、セ・リーグがルーズベルトゲームって凄い。何年ぶり?」
「6点差逆転のルーズベルトゲームが2試合出るとは」
「野球の醍醐味」
「昼と夜にルーズベルトゲームが観れるなんて」
(引用元:スポニチアネックス

と話題になっています。

更に、2023年5月4日、

読売ジャイアンツ VS 東京ヤクルトスワローズ(東京ドーム)

でなんと、

同一カードで2試合連続「ルーズヴェルトゲーム」

というプロ野球史上初の出来事が起こりました。

読売ジャイアンツ VS 東京ヤクルトスワローズ(東京ドーム)

東京ヤクルトスワローズが、2回表に3点、3回表に2点、4回表には山田哲人選手ソロホームランで大量リードを奪いました。

4回表終了時点:0対6

読売ジャイアンツ4回裏、岡本和真選手のスリーランホームランで3点を取り反撃し、

4回裏終了時点:3対6

更に、読売ジャイアンツ5回裏2点を追加し

5回裏終了時点:5対6

と緊迫して試合になりました。

6回、7回は両リームとも0点で迎えた8回の攻防で、東京ヤクルトスワローズが1点を追加し、

8回表終了時点:5対7

となりました。

しかし、8回裏、ブリンソン選手のこの日2本目となるスリーランホームランが飛び出し逆転に成功。

8回裏終了時点:8対7

そして、9回表守護神の大勢選手がキッチリと抑えて試合終了となりました。

阪神タイガース VS 中日ドラゴンズ(阪神甲子園球場)

中日ドラゴンズが2回表一挙6点を奪い大量リードとなりました。

2回表終了時点:0対6

阪神タイガースは2回裏すかさず2点を返し

2回裏終了時点:2対6

4点差にしました。

しかし、3回、4回と無得点に終わります。

阪神タイガース5回裏に2点を返し、

5回裏終了時点:4対6

更に、6回裏に更に2点を奪い・・・

6回裏終了時点:6対6

と試合をふりだしに戻しました。

7回、8回と両リームとも無得点で迎えた最終回の攻防!

中日ドラゴンズは同点の均衡を破る1点を奪い

9回表終了時点:6対7

勝ち越しを決めました。

最後は、守護神のマルティネスを投入し、誰もが中日ドラゴンズの勝利を予測したのでは無いでしょうか?

しかし、9回裏に中日ドラゴンズのエラーから同点とし、ノーアウト満塁木浪聖也選手がヒットを放ち、

9回裏終了時点:8対7

サヨナラ勝ちで、「ルーズヴェルトゲーム」を完成させました。

読売ジャイアンツ VS 東京ヤクルトスワローズ(東京ドーム)

前日の興奮が冷め止まない中、再び「東京ダービー」(誰も言わないが東京のチーム同士なので)の幕が開きました。

2回表、先制は今日も東京ヤクルトスワローズでした。中村悠平選手第2号ソロホームランで1点を挙げます。

2回表終了時点:0対1

更に、4回表、東京ヤクルトスワローズが1点を追加し、

4回表終了時点:0対2

しかし、5回裏読売ジャイアンツ坂本勇人選手の4号ツーランホームラン岡本和真選手の4号ソロホームラン3点を取り逆転に成功しました。

5回裏終了時点:3対2

6回裏、読売ジャイアンツの打線が爆発し、更に3点を追加し、

6回裏終了時点:6対2

とほぼ試合が決まるぐらいの点差になりました。

しかし、東京ヤクルトスワローズも黙ってはいませんでした。

塩見泰隆選手の1号ツーランホームラン、そして不振に喘いでいた「令和の三冠王村上宗隆選手の3号ツーランホームランで一気に同点とし、試合を振り出しに戻しました。

正に、ラッキーセブンの猛攻でしたね。

7回表終了時点:6対6

追いつかれた読売ジャイアンツ7回裏、1点勝ち越し、

7回裏終了時点:7対6

と再度リードを奪います。

ところが、東京ヤクルトスワローズ8回表にすぐさま1点を返し、

8回表終了時点:7対7

と再度試合が振り出しに戻りました。

勝利の女神はどちらに微笑むのか、分からなくなった状態で迎えた9回裏、試合を決めたのは丸佳浩選手の2号サヨナラソロホームランでした。

9回裏終了時点:8対7

と昨日に続いて、「ルーズヴェルトゲーム」が完成してしまったのです。

両リームあわせて6本のホームランが飛び出した、大空中戦でもあり、非常に盛り上がった試合でしたね。

ルーズヴェルトゲームの意味

ルーズヴェルトゲーム」はその名の通り、

第32代アメリカ合衆国大統領のフランクリン・D・ルーズヴェルト(ルーズベルト)

が発した言葉が由来となっています。

1937年1月、ルーズヴェルト大統領はアメリカ野球記者協会からディナーに招待されていましたが出席が難しくなり、ニューヨーク・タイムズの記者に詫びの手紙を送りました。

その手紙の最後に、

「一番おもしろい、野球のゲームスコアは、8対7だ」

と書いてあったことから、

8対7で決着した場合は「ルーズヴェルトゲーム」

と呼ぶようになりました。

「8対7」は本当に面白いのか?

プロ野球ファンの方々の間では、「ルーズヴェルトゲーム」が面白いのかどうかは賛否両論ではないでしょうか?

野球通の方々の間では、

「スミ1」が一番面白い試合だ!

という声も聞かれます。

「スミ1」、つまりは「隅一」とも書くのですが、1回の表か裏に1点が入り、1対0で試合が終わる状態ですね。

これは、正に「投手戦」で、お互いのエースがぶつかり合うと白熱したゲームになります。

日本人はこの「スミ1」の方が好まれる傾向があるようですが、メジャーリーグだと「点の取りあい」の方が試合が動いておもしろいと感じるようですね。

「8対7」じゃないといけないのか?

これを言い出したフランクリン・D・ルーズヴェルト(ルーズベルト)もまさか後世にまで語り継がれるとは予測していなかったでしょう。

彼としては、点が入らない投手戦よりも、点を奪い合う試合の方が、個人的には好きだという意味合いで手紙に一筆書いただけでしょう。

もし、この件で後日弁明する機会があれば、

いや、8対7はあくまで比喩で、7対6でもいいんだけれど・・・
ただ、二桁得点になると投手が崩壊したみたいだから、7,8点ぐらいがちょうどいいかなっと

ぐらいのことは言ったのではないでしょうか?

今後、近いスコアで白熱した試合のことは、

ほぼ「ルーズヴェルトゲーム」
「ルーズヴェルトゲーム」っぽかった

などのフレーズが使われるかもしれませんね。

フランクリン・D・ルーズヴェルト大統領とは?

フランクリン・D・ルーズヴェルト大統領の簡単なプロフィールをご紹介致します。

英語表記:Franklin Delano Roosevelt
日本語発音:フランクリン・ルーズヴェルト(ルーズベルト)
生年月日:1882年1月30日
没年月日:1945年4月12日(63歳没)
出身地:アメリカ合衆国ニューヨーク州ハイドパーク

出身大学:ハーバード大学
出身大学院:コロンビア大学ロースクール
所属クラブ:野球部(記録係)

フランクリン・D・ルーズヴェルト大統領は4選したことでも有名ですよね。

在任期間は1933年3月4日から1945年4月12日までの、12年間でした。

ちなみに「歴代アメリカ合衆国大統領ランキング」ではベスト5(3位から5位あたり)に入るほどの人気です。

ちなみに有名な「ラシュモア山国立記念公園」の4名の大統領の彫刻像がありますよね?

よく勘違いされる方が多いのですが、

フランクリン・D・ルーズヴェルト大統領はこの中にいません!

左から、

ジョージ・ワシントン初代大統領
トーマス・ジェファーソン第3代大統領
セオドア・ルーズベルト第26代大統領
エイブラハム・リンカーン第16代大統領

とベスト5の4名が入っています。

お気づきになられたと思いますが、

フランクリン・D・ルーズヴェルト大統領とセオドア・ルーズベルト大統領を間違えた

というのが勘違いの原因です。

ちなみにお二人は遠い親戚(12親等)なので、全くの他人ではありません。

「ルーズヴェルトゲーム」(池井戸潤・原作ドラマ)

「半沢直樹」(原作タイトルは「オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組」)で有名な池井戸潤さんが執筆された、

「ルーズヴェルトゲーム」

も面白かったですね。

そのドラマ化も素晴らしい出来栄えでした。

青島製作所とその野球部の存続を賭けた戦い・・・。唐沢寿明さんも最高に良かったですが、江口洋介さんが新たな一面を見せる迫真の演技でドラマを盛り上げました。

ちなみに、あの工藤公康さんのご長男である、工藤阿須賀さんもピッチャー役で出演されていましたね。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる