WBC(ワールドベースボールクラシック)2023 日本代表選手応援企画クリック

工藤公康と嫁・雅子(栄養士)は子供5人(長男は工藤阿須加)!結婚の馴れ初めや再婚・離婚の噂の真相とは?

スポンサーリンク

第5回WBC日本代表のメンバーで優勝した栗山英樹監督が勇退の予定です。第6回WBCに向けて工藤公康(くどう きみやす)さん侍ジャパン新監督候補に!美人妻は栄養士雅子さんです。お二人の馴れ初め、再婚の真相5人の子供達(長男は工藤阿須加)などご紹介致します。

目次

工藤公康のプロフィール

文春オンライン

工藤公康(くどう きみやす)さんの簡単なプロフィールをご紹介致します。

生年月日:1963年5月5日
年齢:59歳(2023年3月時点)
出身地:愛知県名古屋市昭和区(現:天白区)

出身高校:名古屋電気高等学校(現:愛知工業大学名電高等学校)
身長:176㎝
体重:80㎏

プロ活動期間:1982~2010年
元所属チーム:下記参照
背番号:下記参照
ポジション:投手
投球・打席:左投左打

年棒:

工藤公康(くどう きみやす)さん1981年ドラフト6位西武ライオンズ(現:埼玉西武ライオンズ)に入団されました。

プロ野球の「かーくん」

工藤公康さんと言えば、そのルックスから

プロ野球界の「かーくん」

と呼ばれ、女の子にキャーキャー言われていました。

今は大谷翔平選手を代表に、プロ野球選手にイケメンが大勢いて、女性ファンが多いのが当たり前になりました。

しかし、1980年代というのは、プロ野球選手といえば、角刈りかパンチパーマで硬派なイメージが強かったです。

ファンも男性がほとんどで女性がプロ野球を見ることはあまりありませんでした。

そんな状況で、工藤公康さんのようなジャニーズアイドルばりのルックスを持っていたらどうなるか想像がつきますよね?

当時、光GENJIが大人気で、中心メンバーの諸星和己さんに工藤公康さんが似ていました。

諸星和己さんの愛称が「かーくん」だった為、そう呼ばれたのです。

実際、クラスの女子はジャニーズアイドルと工藤公康さんの下敷きを持っていたので、いかに人気があったかわかりますよね。

アイドルから優勝請負人に

工藤公康さんは当初はその人気と実力でアイドル並みの存在をしめされましたが、不摂生から引退を考える状態にまで陥りました。

復活後は、西武ライオンズの安定した主力投手として活躍されましたが、その後、様々な球団を渡り歩かれました。

1982~94年:西武ライオンズ
1995~99年:福岡ダイエーホークス
2000~06年:読売ジャイアンツ
2007~09年:横浜ベイスターズ
2010年:埼玉西武ライオンズ

福岡ダイエーホークスは当時弱小チームでしたが、工藤公康さんが激を飛ばし続けたことで強豪チームへと変わっていきました(王貞治さんや秋山幸二さんなども一緒に大貢献)。

そして、優勝へと導くのでした。

この時の貢献が、後に福岡ソフトバンクホークスで監督をすることになります。

巨人に移籍後もリーグ優勝に貢献し、

優勝請負人

と呼ばれるようになりました。

2010年10月1日

最後に所属した埼玉西武ライオンズを退団し、現役生活にピリオドを打たれました。

工藤公康の妻・雅子とは?

工藤公康(くどう きみやす)さんの奥さまである、工藤雅子(くどう まさこ)さんとはどんな方なのでしょうか?

プロフィール

工藤雅子さんに関しては、

生年月日
年齢
血液型
学歴
職業

など基本的な情報に関しては、一般の方ということもあり公開されていませんでした。

ただ、次の情報である、

旧姓:喬木雅子(きょうぼく まさこ)
出身地:茨城県

資格:栄養士

に関しては判明しています。

出身地に関しては特殊なご経歴から推測されています。

ミスコン美人

実は、工藤雅子さんは・・・

「水戸の梅むすめ」(現:「水戸の梅大使」)

に選ばれたほどの美人です。

これは昭和38年(1963年)から続いている伝統的なミスコンテストです。

美しさだけでなく、品位の高い方々が選ばれているようです。

栄養士として健康管理

また、工藤雅子さん

「栄養士」

の資格をお持ちです。

この栄養士としての知識が、工藤公康さんのプロ野球人生を劇的に変え、そして長きに渡って支えることになりました(後述)。

また、この経験を多くの方にも知ってもらいたいということから、

「工藤家の元気が出る食卓」

という、栄養管理に関する知識の書籍を出版されています。

更に、工藤雅子さんが自ら足を運んで生産者の方々から直接購入した食材をまとめた

「工藤さんちの幸せを呼ぶお取り寄せ」

という書籍も出版されています。

工藤公康と妻・雅子の馴れ初め

工藤公康(くどう きみやす)さん奥さまの雅子(まさこ)さんはどのようにして知り合われたのでしょうか?

実は当時所属していた西武ライオンズのチームメートがお二人を引き合わせたそうです。

その人こそ・・・

清原和博さん

でした。

清原和博さん工藤公康さん渡辺久信さんと一緒に

新人類

の代表として、1986年の流行語大賞を受賞した仲でもあります。

お二人は、夜は一緒にお酒を飲みに行く仲だったそうで、清原和博さんが雅子さんを工藤公康さんに紹介したことで知り合われました。

工藤公康と妻・雅子の結婚

工藤公康(くどう きみやす)さん奥さまの雅子(まさこ)さんは順調に交際を続けていかれました。

東スポWEB

しかし、若い頃の工藤公康さんは、毎晩のように飲み歩くという不摂生な生活をしていました。

当時のプロ野球選手は毎晩飲んで二日酔いで翌日試合に出る選手もいたほど、浴びるように飲むのが普通だった

その結果、

肝臓は腫れあがる
肝数値は高い

状態に陥り、お医者さまからは・・・

野球を続けるどころか、命の危険すらある

と死亡宣告に近いものを受けました。

この宣告を受けた工藤公康さんは・・・

「野球をやめて山にこもって暮らそう」

雅子さんにプロポーズされたそうです。

もう発想が新人類ですよね!

今の工藤公康さんからはイメージしにくいぶっ飛びの発想ですよね。

それでも、工藤公康さんの心からの叫びに対して、雅子さんはオッケーされました。

そしてお二人は

1989年

にご結婚されました。

しかし、雅子さんにはある計画があったのです・・・。

工藤公康が長く大活躍できた理由とは?

工藤公康(くどう きみやす)さんとご結婚された雅子(まさこ)さん

夫の決めたことに素直に従うタイプ

ではありませんでした。

工藤公康さんが、本当は野球を続けたいがどうしていいか分からないことをくみ取り、

プロ野球選手として戦える体

になれるよう、栄養管理や食事管理をしていきました。

その結果、工藤公康さん体だけでなく心もプロアスリートのそれになり、結果

28年間のプロ野球選手生活
通算224勝

という新人類と呼ばれていた頃からは想像できない偉業を達成されたのです。

工藤公康と妻・雅子の再婚・離婚の噂の真相

工藤公康(くどう きみやす)さん奥さまの雅子(まさこ)さんはお互い初婚です。

なので、再婚というのはデマですね。

では、なぜ再婚というウワサが広まったのでしょうか?

実は、工藤公康さんのお父さんが離婚・再婚をされています。

そして、工藤公康さんのご家族は・・・

父親
母親(継母)
長兄
次兄
工藤公康
継母の連れ子
父親と継母の子

という、7人家族で子供が5人という状態でした。

実は、工藤公康さんもお子さんが5人おられるのです(後述)。

こういったことから、お父さんの離婚・再婚がご本人のことと混同されてしまったのではないでしょうか?

工藤公康と妻・雅子の子供

工藤公康(くどう きみやす)さん奥さまの雅子(まさこ)さんの間には、5人子供がおられます。

サンスポ

男の子が2人と女の子が3人という子沢山な家庭です。

長男:工藤阿須加(あすか)、1991年8月1日生まれ、31歳(2023年3月時点)
長女:工藤遥加(はるか)、1992年11月18日生まれ、30歳(2023年3月時点)
次男:工藤拓也(たくや)、2000年2月2日生まれ、23歳(2023年3月時点)
次女:工藤阿弥香(あやか)、生年月日・年齢は非公開
三女:工藤亜衣阿偉(あい)、生年月日・年齢は非公開

長男:工藤阿須加

工藤公康さんと奥さまの雅子さんのご長男である、工藤阿須加(あすか)さんは俳優をされています。

色々なドラマや映画でご活躍されていますが、一番印象深いのは・・・

ドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」の沖原和也

ですよね!

最初は工藤公康さんのご子息とは知らずに、スゴイカッコいい投手がいるな~といった感じでした。

役とは言え、ピッチングが様になっていたので、調べてみると・・・お父さんはプロ野球選手だったということで納得してしまいました。

後に、埼玉西武ライオンズの始球式にも呼ばれたこともあります。

長女:工藤遥加

工藤公康さんと奥さまの雅子さんの長女である、工藤遥加(はるか)さんはプロゴルファーをされています。

高校卒業後、2011年開催

日本女子プロゴルフ協会主催プロテスト

初挑戦で、見事合格されました(通算1オーバーの9位タイ)。

次男:工藤拓也

工藤公康さんと奥さまの雅子さんの次男である、工藤拓也(たくや)さんは野球をされているそうです。

日本ウェルネス高等学校(通信制の強豪校)

に進学され、元々はピッチャーをされていて現在は外野手に転向され頑張っておられるそうです。

工藤公康が代表監督になる可能性は?

工藤公康さん日本代表監督の候補になられていますが、どうなるのでしょうか?

実績を振り返ってみると・・・

日本一を達成し勇退された秋山幸二監督の後をキッチリと次いで常勝軍団を作り上げた
7年間の監督生活でリーグ優勝3回、日本一5回という偉業
選手としてもリーグ優勝14回、日本一11回を経験
侍ジャパンの甲斐卓也選手を育成
厳しさと明るさを兼ね備えている

など、栗山英樹監督の後の継ぐには相応しいだけの実績・能力をお持ちです。

唯一懸念材料があるとすれば、現在のお立場ではないでしょうか?

工藤公康は大学院生!将来は博士に!

工藤公康さんは、福岡ソフトバンクホークスの監督在任中の2020年

筑波大学大学院人間総合科学研究科体育学専攻

を終了され、

体育学修士号

を取得されています。

しかも、

2022年4月

から筑波大学大学院

博士課程

に進学されているようです。

えっ、将来的には、工藤博士と呼ばれることになるんですか!

ご存じの方もおられると思いますが、修士課程は通常2年(イギリスは1年)と期間が限定されています。

しかし、博士課程は

最低3年ぐらい

という期間の縛りがありません。

なので、博士課程を修了できる最短が2025年頃となり、次の侍ジャパン監督の時期と完全に被ってしまいます。

流石に、

侍ジャパン監督と博士課程の「二刀流」

は不可能に近いですので、どちらかを選ばないといけなくなります。

果たして、博士課程を休学されて侍ジャパン監督になられるのかどうか?

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる