WBC(ワールドベースボールクラシック)2023 日本代表選手応援企画クリック

栗山英樹は若い頃イケメン選手で初代ファミスタ登場!元彼女の福島弓子と結婚直前で婚約破棄し現在独身の理由?

スポンサーリンク

第5回WBC日本代表のメンバーを率い見事優勝を成し遂げた栗山英樹(くりやま ひでき)監督についてご紹介致します。メニエール病で選手生活は苦戦しましたがプロ野球選手のアイドル的人気のイケメンの先駆けでした。福島弓子さんと婚約破棄し現在も独身です。

栗山英樹さんと言えば、1986年の初代ファミスタ(ファミリースタジアム)に登場したことで覚えている方もおられるのではないでしょうか?

目次

栗山英樹のプロフィール

Number Web

栗山英樹(くりやま ひでき)監督の簡単なプロフィールをご紹介致します。

生年月日:1961年4月26日
年齢:61歳(2023年3月時点)
出身地:東京都小平市

出身高校:創価高等学校
出身大学:東京学芸大学
身長:174㎝
体重:72㎏

元所属チーム:ヤクルトスワローズ(1984~1990年)
背番号:17
ポジション:外野手(元投手・内野手)
投球・打席:右投両打

年棒:

栗山英樹(くりやま ひでき)監督1983年にドラフト外ヤクルトスワローズ(現:東京ヤクルトスワローズ)に入団されました。

野球人生スタート

栗山英樹(くりやま ひでき)監督小学生の時は軟式野球をされていましたが、中学生になるとバレーボール部でセッターとして活躍されました。

この時覚えた「フライングレシーブ」が後に外野の守備での華麗なダイビングキャッチの元となりました。

中学3年生の時地元のポニーリーグに所属し、

日米野球大会(投手として)でMVP

という輝かしい結果を残されました。

これを受けて、創価高校野球部が熱心にスカウトされ、甲子園を目指すことになります。

叶わぬ目標

栗山英樹(くりやま ひでき)監督は創価高校では、

1年でベンチ入り
3年でエースでキャプテン

とチームを引っ張り優勝候補の一角として注目されていました。

しかし、惜しくも甲子園出場は叶わず、教員になる為

国立大学・東京学芸大学教育学部

に合格されました。

野球で甲子園を目指すほど練習されながら、国立大学に合格されるとは・・・。

野球への夢、再び・・・

大学では在学中に、

教員免許(小学校・中学校・高校)

を取得されます。

同時に、硬式野球部にも所属され、

東京新大学野球連盟のリーグ制覇(1年春・2年春)
25勝8敗
打率.389(リーグ史上3位)

というとんでもない実績を残されました。

投手としては右ひじの故障から野手に転向されましたが、野球への夢が再び燃え上がりました。

社会人の朝日生命から内定をもらっていましたが、プロ野球チームの入団テストも受験されました。

そして、ドラフト外でヤクルトスワローズへの入団が決まりました。

プロ野球選手として

J:COM

栗山英樹(くりやま ひでき)監督1年目から遊撃手として1軍デビューされるほど優秀な選手でしたが、ご自身は

プロのレベルの高さに辞めることばかり

を考えていたそうです。

更には、プロ2年目の1985年、

メニエール病(平衡感覚が狂う三半規管の難病)

で苦しむようになり、ボールも複数に見えるほどの重症でした。

プロ3年目の1986年、「ミスタースワローズ」若松勉さんの提案と指導で、

スイッチヒッター(両打)

に転向されました。

その結果、打率.301を達成することができました(規定打席未到達)。

テレビゲームにも登場!

プロ野球ゲームの金字塔であり、実在の選手データを使用した最初のテレビゲーム、

ファミリースタジアム(通称:ファミスタ)ナムコ

1986年に発売されましたが、栗山英樹監督名立たる有名選手に混じって登場されています。

ヤクルトスワローズを基にした「スパローズ」の1番バッター「くりやま」としてスタメン入りされていました。

ちなみに、「小さな大打者」若松勉さんは3番バッター「わかまつ」として登場されています。

更なる活躍も引退へ・・・

栗山英樹(くりやま ひでき)監督はその後もメニエール病と戦いながら活躍されました。

1988年:打率.331
1989年:ゴールデングラブ賞

と一流選手級の実績を残されています。

しかし、メニエール病だけでなく、古傷の右ひじの故障も重なり、レギュラーを維持し続けることは難しかったようです。

そして、1990年に現役を引退されました。

マルチタレント!

栗山英樹(くりやま ひでき)監督は元プロ野球選手としては、異例のマルチタレントの才能を発揮されました。

1991年からスポーツキャスターとしてテレビ出演されています。

Twitter

この時の人気もスゴイものでした。

元プロ野球選手
イケメン
頭がいい(国立大卒)
説明が上手(教員免許)

といった具合で、すべてを兼ね備えていました。

故に、当時女性に大人気だった俳優・羽賀研二さんと対抗できるレベルの人気だったようです。

監督として

栗山英樹(くりやま ひでき)監督は、2011年11月3日北海道日本ハムファイターズから監督を打診されました。

コーチ経験も無い状態での依頼にかなり戸惑われたようです。

2012年は、エース・ダルビッシュ有選手がメジャーに移籍されましたが、現有戦力を駆使して

新人監督としてリーグ優勝(史上17人目)

を達成され、指導者としても優秀なことを証明されました。

2013年は、大谷翔平選手の「二刀流」で賛否両論を集めました。

当時は、「二刀流」への批判・反感が凄かったですよね。

しかし、大谷翔平選手を信じた栗山英樹監督と、それに応える活躍で誰もが「二刀流」を受け入れるようになりました。

2016年には、広島東洋カープとの日本シリーズを制し、初の日本一を達成されました。

2021年10月16日、監督を退任することを発表されました。

2021年11月30日、今度は日本代表監督をされることが発表されました。

人脈、選手の選出、チーム作りなど、今まで培ってきたものすべてを投入された結果・・・

第5回WBC 優勝

という結果を導かれました。

侍ジャパンには現役日本人メジャーリーガーを4名も選出されました。

現在、8名+1名の日本人がメジャーリーグの球団に在籍していますが、選出の理由はどうだったのでしょうか?

栗山英樹は独身!

栗山英樹(くりやま ひでき)監督は、2023年3月時点で61歳ですが、

独身貴族

です。

また、今まで一度もご結婚をされたことがありません

では、今まで交際相手や結婚を考えられたことはあったのでしょうか?

栗山英樹の歴代彼女は?

栗山英樹(くりやま ひでき)監督といえば、福島弓子さんと交際し、婚約までしていた仲というのは当時から有名でした。

福島弓子さんについては別記事でご紹介致します。

お二人の馴れ初めは、

スポーツ & ニュース

という番組での共演がキッカケでした。

一緒に取材したりと二人の仲は急速に縮まっていったようです。

お二人の交際は、1994年に報道されました。

その後、栗山英樹監督福島弓子さんの実家へ行かれ、

「弓子さんを幸せにします、結婚させてください」
(引用元:excite ニュース

とご両親にあいさつも済ませていられました。

ところが、1995年栗山英樹監督

婚約を一方的に破棄

されたそうです。

その時、栗山英樹監督福島弓子さんに言われた言葉が・・・

「99%は福島さんのことを考えているが、残り1%は伊達さんを考えている」
(引用元:excite ニュース

だったそうです。

伊達公子さんといえば、美人で一流のテニスプレーヤーとして大人気でしたが、交際していた事実は無いとも言われています。

福島弓子さんは取材に対して、

「確かに結婚の約束をしてました。私の親にも会って話しています。でも95年に結婚はなかったことにしてほしいと突然言われました。納得できる答えをまだもらっていません」
(引用元:excite ニュース

その後、福島弓子さんショックのあまり急激にやつれていきました。

そして、福島弓子さん鈴木一朗さん(イチロー)と出会うことになるのですが、それはまた別の記事で。

栗山英樹が独身の理由とは?

栗山英樹(くりやま ひでき)監督福島弓子さんとの婚約解消後、誰ともご結婚されませんでした。

伊達公子さんと交際し、ご結婚されるかとも思われていましたが、特に何も無かったようです。

では、栗山英樹監督はなぜ独身を貫かれているのでしょうか?

野球に捧げた人生

栗山英樹(くりやま ひでき)監督福島弓子さんとの婚約を解消された「本当の理由」が今でも不明なままです。

伊達公子さんにちょっと気があるから結婚できないというのも建前上の理由っぽいですよね。

一番ウワサされている理由としては、

野球に人生を捧げる為

と言われています。

2002年:「栗の樹ファーム」設立
2004年:白鷗大学助教授
2007年:白鷗大学准教授
2008年:白鷗大学教授

と福島弓子さんと別れて以降は、野球を更に広める為の「栗の樹ファーム」を設立されたり、白鴎大学では「スポーツメディア論・野球型」を教えられたりとエネルギーを注がれてきました。

2012年からは前述した、プロ野球の監督をされたり、今回のWBCで指揮を取られたりと

野球一筋の人生

ですよね?

結婚して家庭を持っても、こういった偉業ができたかもしれませんが、難病のメニエール病を抱え、誰もやったことのないような人生を歩むのに、誰かを巻き込みたく無かったのかもしれません。

自らへの戒め?

栗山英樹監督は非常に真面目な方だと思われます。

WBCに参加した日本代表選手から慕われている様子をみれば、それが分かると思います。

当時、福島弓子さんとの交際は真剣で、相手のご両親への挨拶もされていたほど真面目な方だったので、婚約破棄はやむを得ない事情があったのでしょう。

そして、福島弓子さんを傷つけてしまったことへの後悔と懺悔から、自分は誰とも結婚しないと自らを戒めている可能性も否定はできませんよね?

侍ジャパン監督を勇退!

栗山英樹監督は今回の優勝をもって、勇退されることになっています。

白井一幸さんヘッドコーチとして活躍されましたね。

意見の対立をしていたとウワサされていた吉井理人さん投手コーチとして大活躍されました。

続投を願う声もあるようですが、あの王貞治監督など歴戦の勇者ですら連続は無かったのですから、重圧を考えると難しいですよね。

ちなみに監督候補と挙がっているのは・・・

工藤公康さん
鈴木一朗さん(イチロー)
古田敦也さん
松坂大輔さん

高橋由伸さん

などです。

この中に、次期監督はいるのでしょうか?

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる