WBC(ワールドベースボールクラシック)2023 日本代表選手応援企画クリック

古田敦也と嫁・中井美穂(元祖タレント女子アナ)に子供いない理由や離婚話の真相?結婚の馴れ初めを紹介!侍ジャパン監督候補

スポンサーリンク

第5回WBC日本代表のメンバーで優勝した栗山英樹監督が勇退の予定です。第6回WBCに向けて古田敦也(ふるた あつや)さん侍ジャパン監督候補に!美人妻は元フジテレビアナウンサーの中井美穂(なかい みほ)さんです。お二人の馴れ初めや子供がいない理由・離婚話の真相など紹介致します。

目次

古田敦也のプロフィール

古田敦也(ふるた あつや)さんの簡単なプロフィールをご紹介致します。

生年月日:1965年8月6日
年齢:57歳(2023年3月時点)
出身地:兵庫県川西市

出身高校:兵庫県立川西明峰高等学校
出身大学:立命館大学
社会人チーム:トヨタ自動車

身長:約180.3㎝
体重:約79.4㎏

プロ活動期間:1990~2007年
元所属チーム:ヤクルトスワローズ・東京ヤクルトスワローズ
背番号:27(準永久欠番)
ポジション:捕手
投球・打席:右投右打

年棒:

古田敦也(ふるた あつや)さん1989年のドラフト2位ヤクルトスワローズ(現:東京ヤクルトスワローズ)に入団されました。

ヤクルト一筋、キャッチャー一筋で大活躍されました。

野球界に革命を起こしたID野球で有名な野村克也さんから、直々に技術や知識を吸収され、日本球界ナンバーワン捕手になられましたよね。

打撃に関しても、2000安打達成や首位打者のタイトルを獲得と、捕手という大変なポジションながら攻撃面でも優れた成績をお持ちです。

選手兼監督として

「ミスタースワローズ」若松勉監督から、新「ミスタースワローズ」古田敦也さんにバトンタッチされ、監督になりました。

現役選手が監督を務めるのは、師匠である野村克也さん以来29年ぶりでした。

ちなみに、ヤクルトスワローズが東京ヤクルトスワローズになったのも、古田敦也さんの提案があったからです。

都市名をつけることで地域密着を目指す為のアイデアでした。

監督が試合中に、「代打、俺!」というのは夢のある話で野球好きにはたまらないシチュエーションでした。

ただ、野村克也さんの頃とは違い、監督をしながら選手として最大限のパフォーマンスができるかというとそうではありませんでした。

2006年・2007年の打撃成績はそれ以前と比べると非常に見劣りするものでした(年齢的なものもあるとはいえ)。

また、2006年こそ3位と実績でしたが、2007年は最下位に沈みました。

そして、2007年10月に、

現役引退

をされました。

日刊スポーツ

同時に、監督も退任されました(監督は続けられると思っていたのですが・・・)。

中井美穂のプロフィール

NEWS ポストセブン

中井美穂(なかい みほ)さんの簡単なプロフィールをご紹介致します。

本名:古田美穂(ふるた みほ)
旧姓:中井美穂(なかい みほ)

生年月日:1965年3月11日
年齢:58歳(2023年3月時点)
出身地:東京都

出生地:アメリカ合衆国ロサンゼルス
身長:?㎝

体重:?㎏
血液型:O型

出身高校:目黒星美学園高等学校
出身大学:日本大学芸術学部
職業:元フジテレビアナウンサー
ジャンル:全般
活動期間:1987年~

所属事務所:ブルーミングエージェンシー

中井美穂(なかい みほ)さんと言えば、元祖アイドル的な女子アナウンサーと言えるのではないでしょうか?

女子アナブームの火付け役とも言える人気ぶりでした。

当時、「プロ野球ニュース」を見ることが生活の一部だったので、最初、中井美穂さんがメインキャスターとして登場し、野球素人ぶりには閉口しましたよね。

それでも谷沢健一さん達、元プロ野球選手解説者が温かく見守りサポートしていたこと、そして理解しようと頑張る姿や成長する様子に、

中井美穂って、スゴイ!

となっていきました。

古田敦也と中井美穂の馴れ初め

古田敦也(ふるた あつや)さん中井美穂(なかい みほ)さんはどのようにして知り合われたのでしょうか?

中井美穂さんはプロ野球ファン必見の大人気番組「プロ野球ニュース」でメインキャスターをされていたので、番組での取材で知り合われたように思いますよね?

実は、取材がキッカケでは無かったのです。

お二人が知り合われたキッカケは、

フジテレビの同僚アナウンサーが開いた食事会

だったそうです。

この食事会は3人でされたので、この同僚アナウンサーが恋のキューピットだったということですね。

この後、お二人はお食事に行かれたり、電話でお話をしたりし、

1993年の夏(某有名曲みたく恋をしたのですね)

から交際が開始されました。

ちなみにこの交際は報道され、世間も驚きましたよね。

ミポリンファンもショックを受けつつ、お相手があの古田敦也さんだったので、まあ納得はしましたが・・・。

1994年、古田敦也さんは骨折し入院されましたが、中井美穂さんはお見舞いにきてお世話されたそうです。

そんな優しい中井美穂さんに、結婚を意識するようになったそうです。

古田敦也と中井美穂の結婚

古田敦也(ふるた あつや)さん中井美穂(なかい みほ)さんは、

1995年12月10日

ご結婚されました。

スポニチ

結婚式は東京の

サレジオ教会

で行われました。

参列者は野球関係者から芸能界の方々と幅広く、総勢約500名が出席されました。

参加者の中には、当時のヤクルトスワローズ監督の野村克也さんや当時ロサンゼルス・ドジャース所属の大リーガー野茂英雄さんも出席されましたね。

古田敦也と中井美穂の子供

古田敦也(ふるた あつや)さん中井美穂(なかい みほ)さんの間には、お子さんはおられません。

お二人共、大の子供好きで有名で結婚当初は二人ぐらい欲しいとおっしゃっていたそうです。

ただ、「子は天からの授かりもの」でこればかりは神のみぞ知るレベルなので、できない場合もあります。

直接の原因かどうかは不明ですが、中井美穂さんは結婚した後、

かなり大きめの子宮筋腫

がみつかったそうで、2002年には

子宮筋腫摘出手術

を受けられたそうです。

更には、2003年、中井美穂さん

腹膜炎

を患われました。

この治療の為、

腸の患部を切り、再び繋げる処理をする過程で1年間人工肛門を装着

されていました。

その間も仕事をされていたそうで、2016年2月15日放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日)で初めて公表されていましたね。

古田敦也と中井美穂の離婚話の真相とは?

古田敦也(ふるた あつや)さん中井美穂(なかい みほ)さんは非常に仲の良いご夫婦ですが、一度離婚の話が出たそうです。

中井美穂さんの方から

子供が出来ないことに責任を感じた

ことから離婚を申し出たと言われています。

ご自身も子供好きですが、古田敦也さんが大の子供好きだと分かっていた為に自分が身を引こうと考えられたのではないでしょうか?

これに対して、古田敦也さん

「愛しているから離婚はしない」

キッパリと断ったそうです。

いや、流石という言葉が相応しいかどうかは分かりませんが、古田敦也さんという男の器の大きさというか人間としての優しさを感じましたね。

古田敦也、日本代表監督に?

古田敦也(ふるた あつや)さん第6回WBCに向けての日本代表監督の候補に名前が挙がっています。

WBCこそ出場されていませんが、

1998年:ソウルオリンピック 銀メダル

国際大会での実績や経験もあります(野茂英雄さんとのバッテリーは最強でしたね!)

選手としては超一流で、監督経験もありますよね。

また、引退後の活動やプロ野球解説者としても非常に優秀で分かりやすいので、代表監督としては申し分の無い能力をお持ちです。

今回の第5回WBCでも、松坂大輔さんと一緒に解説をされていて、日本人の多くにも親しみがあるので反対意見は少ないのではないでしょうか?

決勝戦でマスクを被った中村悠平選手とのツーショットも熱いですし(新旧ヤクルト捕手)。

他にも候補となる方々(イチローなど)がいるようですが、楽しみですよね。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる