WBC(ワールドベースボールクラシック)2023 日本代表選手応援企画クリック

【顔画像】大谷翔平と加藤綾子(アヤパン)の関係!女子アナ取材NG事件の真相とは?彼氏彼女から結婚や交際の噂を紹介

スポンサーリンク

第5回WBC日本代表のメンバー入りを果たした大谷翔平(おおたに しょうへい)選手(ロサンゼルス・エンゼルス)加藤綾子(かとう あやこ)さん(アヤパン)の関係とは?球団が女子アナウンサーとの取材をNGにした理由を改めてご紹介致します。

目次

大谷翔平のプロフィール

大谷翔平(おおたに しょうへい)選手の簡単なプロフィールをご紹介致します。

生年月日:1994年7月5日
年齢:28歳(2023年3月時点)
出身地:岩手県水沢市(現:奥州市)

出身高校:花巻東高等学校
身長:約193㎝
体重:約102.1㎏

所属チーム:ロサンゼルス・エンゼルス(2018年~)
元所属チーム:北海道日本ハムファイターズ(2013~2017年)
背番号:17
ポジション:投手、外野手、指名打者
投球・打席:右投左打

年棒:3,000万ドル(約40億円)(2023年)

大谷翔平(おおたに しょうへい)選手2012年ドラフト1位北海道日本ハムファイターズに入団されました。

加藤綾子とは?

加藤綾子(かとう あやこ)さんの簡単なプロフィールをご紹介致します。

生年月日:1985年4月23日
年齢:37歳(2023年3月時点)
出身地:埼玉県三郷市
身長:166㎝

体重:?
血液型:O型
出身高校:国立音楽大学附属高等学校
出身大学:国立音楽大学音楽教育学科幼児教育専修
職業:アナウンサー
勤務局:フジテレビ (2008~2016年)

ジャンル:情報バラエティ
活動期間:2008年~
所属事務所:ジャパン・ミュージックエンターテインメント
資格:中学・高校の教員免許(音楽)、漢字検定2級

加藤綾子(かとう あやこ)さんはフジテレビのエース女子アナと言っても過言では無かったでしょう。

千野志麻さんがご自身の名字である「チノ」「チノ・パンツ」との語呂合わせから誕生した「チノパン」という番組で大人気を得ました。

それ以降、フジテレビのエース女子アナには「○○パン」と付けるのが恒例となりました。

高島彩さん:「アヤパン」
生野陽子さん:「ショーパン」

ときて、加藤綾子さん「カトパン」と呼ばれたのはそういう意味合いがあります。

その実力は期待通りで、本業のアナウンサーとしての仕事もさることながら、バラエティー番組でも明石家さんまさん相手に見事な手腕を発揮されました。

さんま師匠は合わない相手とは長く仕事をされませんが、加藤綾子さんとはかなり長く一緒に仕事をされました。

大谷翔平の彼女と噂された真相は?

大谷翔平(おおたに しょうへい)選手加藤綾子(かとう あやこ)さんが交際していたのではないかとのウワサが広まったのはなぜでしょうか?

原因や事実関係をご紹介致します。

ウワサの原因は?

大谷翔平(おおたに しょうへい)選手加藤綾子(かとう あやこ)さんはどのようにして知り合われたのでしょうか?

お二人の出会いは、2016年7月17日放送

スポーツ LIFE HERO’S(フジテレビ):2016年4月3日~2018年4月1日

での共演がキッカケでした。

日曜版のメインMCをされていた加藤綾子さんゲスト大谷翔平選手直撃インタビューをされました。

大谷翔平選手といえば、高校1年生の時から

目標チャート(何歳で何に到達か)

を掲げていることでも有名ですよね?

二刀流の大谷翔平選手に対して、

「投手・大谷と打者・大谷が対戦した場合の予想」

を聞かれた時は、

「僕の160キロなら打てるんじゃないですか。変化球投げていいなら、投手が勝つと思います」
(引用元:デイリー

と答えられていました。

ただ、

「野球での最大の目標は?」

という質問に対しては、

「今があるので・・・」
(引用元:デイリー

秘密であることを強調され、本音を明かさなかったのも印象的でした。

当時はまだ22歳だったので控えられたのでしょうが、メジャーリーグ関係だったのではないでしょうか?

と加藤綾子さんの質問は番組の趣旨にもあった野球に関することで、素晴らしかったのですが、ある質問が波紋を呼びました。

それが・・・

「恋愛とかは?結婚とか」

と目標チャートの話題の時に、プライベートの目標として質問されたのです。

この質問に対しても大谷翔平選手は、

「目標となると結婚となるんですかね。この人かなとなったら、したいなと思います」
(引用元:デイリー

さわやかな表情でかわされたそうですが、22歳とは思えない堂々とした態度は流石ですよね。

ただ、当時31歳の加藤綾子さんが、熱心に聞いたことから、

加藤綾子さんは大谷翔平選手を(結婚対象として)狙っている

とウワサになりました。

真実は・・・

大谷翔平(おおたに しょうへい)選手加藤綾子(かとう あやこ)さんの交際はただのウワサで、

お二人の間に交際は無かった

ようです。

ただ、この番組での内容がその後、大きな波紋を呼ぶことになりました。

日本人女子アナ取材NG

大谷翔平(おおたに しょうへい)選手が当時所属していた、北海道日本ハムファイターズ球団

日本人女子アナの取材は不許可(NG)

との通達を出しました。

この加藤綾子さんの一件で、すべての女子アナが取材が出来ない、つまりは知り合うキッカケすら失う事態になりました。

ただ、大谷翔平選手が女子アナを嫌がったというよりは、球団が

大谷翔平選手が野球に集中できる環境を守る為

というのがあったと思われます。

というのも、大谷翔平選手は高校卒業後、日本のプロ野球に進まずにメジャーリーグに行く予定でした。

それを、北海道日本ハムファイターズ、そして当時の監督であった栗山英樹さんが熱心に説得して考えを変えさせた経緯があります。

直接メジャーリーグに行ってマイナーリーグで苦労するよりは、日本で設備も環境も整った状態で実力を高めてからメジャーリーグに行く方が、本人の実力アップや給与面などでも有利であると説いた

なので、球団としては大谷翔平選手が野球に集中して、メジャーリーグに行けるように全面バックアップをしているので、

色恋沙汰で邪魔させたくない

という親御心からこういう発表をされたのだと思われます。

そして当時、絶大な人気を誇る女子アナであった加藤綾子さんの質問が先のような通達を出すキッカケになりました。

加藤綾子のその後は?

野球を真摯に愛するファンにとって、大谷翔平選手がメジャーリーグへ行けることを願うファンにとって(当時はメジャー前)、加藤綾子さんの恋愛・結婚関連の質問は受け入れがたいものだったことでしょう。

ただ、女子アナがプロ野球選手にそういったモーションをかけること自体、珍しいことでもありませんでした。

フジテレビの女子アナとプロ野球選手の恋愛・結婚は、

中井美穂さんと古田敦也選手
木佐彩子さんと石井一久選手

のように健全でとても幸せなストーリーだったのです。

なので、それ以降の女子アナがプロ野球選手との結婚を夢見ることは当然と言えました(先駆者がハッピーなので)。

ただ、時代が違い、プロ野球選手の恋愛は誰もが注目する話題になり、特に大谷翔平選手の人気・注目度はケタ違いだったのが大きな誤算だったといえるでしょう。

ちなみに、加藤綾子さんは

2021年6月

に一般男性の方とご結婚されました。

大谷翔平選手とウワサになった他の女性はどなたでしょうか?

追記:大谷翔平が結婚発表!

2024年2月29日、大谷翔平選手がご自身のインスタグラムで結婚を電撃発表されました。果たして、お相手の方はどんな素敵な日本人女性なのか?

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる