WBC(ワールドベースボールクラシック)2023 日本代表選手応援企画クリック

月見バーガー海外の反応は?欧米が羨む歴史(誕生秘話)!歴代種類まとめ一覧を画像で紹介!

スポンサーリンク

秋の風物詩「お月見」の季節に、日本では毎年9月上旬からマクドナルドが「月見バーガー」を期間限定で発売し大人気です。マクドナルドは世界中にファンがいるので、欧米人も反応しています。更には、月見バーガーの誕生秘話歴代種類をまとめてご紹介致します。

エキサイト

ちなみに「モンブラン好き」としては、「栗のモンブランの月見マックフルーリー」も見過ごすわけにはいきませんね。

ちなみにこの秋(9月)から、値上がりするそうですね。

目次

月見バーガー海外の反応は?

筆者はイギリスに住んでいますので、日本人以外の友人や職場の同僚や仕事関係者にアンケートを取ってみました。

「実食」というわけにはいかないので、

昔日本で食べたことがある人
動画や写真で意見を聞く

といった形式です。

昔日本で食べたことがある人の感想

回答は英語ですが、日本語に訳してあります。

エッグベネディクト(イギリス定番の料理)が好きだが、日本に行った時、日本ではなかなか無いからマクドナルドで「月見バーガー」を変わりに食べた変わりじゃなかった・・・別物だった・・・美味しすぎた!

40代のイギリス人男性

日本は夏は暑いし、冬は寒いから、秋に旅行した。時間が無かったので簡単に食事ができるし、慣れている味のマクドナルドへ行った。「月見バーガー」を食べたら、それは「慣れていない味」だった!次日本に行ったら毎日行くだろう。

60代のイギリス人女性(日本通)

イギリスではバーガーキングやKFC(ケンタッキー・フライド・チキン)に良く行く。マクドナルドはあまり行かないが、日本に行った時、マクドナルドが多かった。しかたなく入ったら「月見バーガー」があったので食べた。このメニューがイギリスにもあったら、マクドナルドにしょっちゅう行くことになるだろう。

30代のイギリス人男性

日本は食べ物美味しいからね。ラーメンとか最高だよね!マクドナルドの限定メニュー「月見バーガー」も食べたことあるよ。ネットで知ってたから美味しいとは思ってたけど、食べたらビックリした!来年ぐらい秋に旅行する予定だから、また食べれると思う。

40代のイギリス人男性

動画や写真で意見を聞く

日本に行ったことがない人には、動画や写真を見せて(ある意味ヒドイ行為)意見を聞いてみました。

マクドナルドのハンバーガーでしょ?何が違うの?(動画を見た後)何で違うの!えっ、マクドナルドだよね?えっ!

20代イギリス人男性

寿司とか和牛の方が見たいけど。(動画を見た後)なんてものを見せるんだよ!食べたくなったじゃないか!え~、駅前(ロンドンの地下鉄)のマクドナルド行っても無いよね?日本だけだよね?

40代イギリス人男性

月見バーガーの欧米が羨む歴史(誕生秘話)!

「月見バーガー」が日本マクドナルドで販売開始されたのは1991年でもう30年以上の歴史があります。

実は、この「月見バーガー」という名称は「後付け」なんです。

卵を使ったバーガー

元々、日本マクドナルドが

「バーガーに入っているとうれしい食材ランキング」

というアンケートを取ったところ・・・

上位にありました。

なので、「卵」を使ったメニューを作りましょうという流れにはなりましたが、季節は別に考えていなかったそうです。

秋の期間限定発売になった理由?

では、なぜ「秋の期間限定発売」になったのか?

その理由は、

卵の需要と供給

が大きく関わっています。

実は、卵というのは年末年始

おせち料理
クリスマス料理

の具材として需要が非常に高まり、多くの卵を安定的に仕入れることが難しくなります。

そこで、1年の中で、卵が比較的安定して仕入れることができる季節を調査したところ・・・

がベストということになり、秋の販売が決定しました。

なぜ「月見バーガー」という名称に?

さて、「卵を使った秋バーガー」としてのポジションも決まり、遂に完成したので試食会が開かれました。

そこには、当時の日本マクドナルド社長であった、藤田田氏もおられました。

藤田田氏はこのバーガーを一口食べた瞬間・・・

「これは月見バーガーや!」

と叫んだそうです。

まんまるな卵から「お月見」を連想し、秋の発売ということで「月見」

というネーミングを主張されました。

しかし当時の社員の中には、

「洋風なバーガーに和風な名前って・・・、売れないんじゃないか?」

と心配する人もいたそうです。

1991年代というのは、バブル末期で「新しいものことすべて、古いものはダサイ」という風潮もあったのでこういう声も出たのでしょう。

ただ、バブルが弾けて「回顧主義」のような風潮も出てきていて、「日本古来のものも風情があっていいよね」という流れもきていました。

藤田田社長は時代を読める方ですので、そういった点も考慮されたのではないでしょうか?

結果、「月見バーガー」

昔から慣れ親しんだ「月見」という名称
卵を月に見立てたキャッチコピー
卵のまろやかな味

とマーケティング戦略に必要なすべての要素が入っていたこともあり、大ヒット商品になりました。

月見バーガーの歴代種類まとめ一覧を画像で紹介!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる