フィリップ殿下はエリザベス女王が一目惚れしたイケメン元王子!生涯王配として支えた方の11の特徴とは

フィリップ殿下はイギリスでも何かと物議の対象でした(失言問題で)。ただ、彼は波乱の人生であり、自らの地位(ギリシャ王子やデンマーク王子の座)や名誉(優秀な海軍将校)を捨てエリザベス女王に尽くした方でもありました。筆者も数メートルの距離でお会いしたこのお方の特徴を改めて振り返ってみたいと思います。

目次

フィリップ殿下のフルネームは?

フィリップ殿下のフルネームは、

フィリップ・マウントバッテン(Philip Mountbatten)

ですが、普段は・・・

「フィリップ殿下」
「エディンバラ公爵」(Prince Philip, Duke of Edinburgh)

と呼ばれています。

フィリップ殿下には、

「王配殿下(Prince Consort)」
(機密書類閲覧権などがある共同統治者としての地位)

の称号が与えられていないのです。

ビクトリア女王の王配アルバート公にはこの称号が与えられていたので、疑問が残ります。

当時の英国首相ウィンストン・チャーチルが拒否したことが原因です。

この一件は、フィリップ殿下に屈辱を与え、エリザベス女王との関係にも影を落としたと言われています。

フィリップ殿下のプロフィールや両親は?

フィリップ殿下のプロフィールや両親をご紹介致します。

プロフィール

  • ギリシャ名:Φίλιππος(フィリッポス)
  • 生年月日:1921年6月10日(大正10年)
  • 没年:2021年4月9日(99歳)
  • 出身地:ギリシャ王国・ケルキラ島

両親

父:アンドレアス・ティス・エラザス・ケ・ザニアス(Ανδρέας της Ελλάδας και Δανίας)
  1882年2月2日生まれ、ギリシャ王子およびデンマーク王子(Prince of Greece and Denmark)

  ギリシャ王国の第2代国王ゲオルギウス1世の4男

母:アリス・オブ・バッテンバーグ(Alice of Battenberg)
  1885年2月25日生まれ、初代ミルフォード=ヘイヴン侯爵ルイス・マウントバッテンの娘

フィリップ殿下の生い立ちは?

フィリップ殿下の叔父であるギリシャ国王コンスタンティノス1世は、1922年にギリシャ王国内のクーデターで退位することになります。

ギリシャ国王コンスタンティノス1世の弟である父親のアンドレアスは、

ギリシャ革命政府からの虚偽の理由で死刑宣告

を受けた。

当時、フィリップ殿下はまだわずか1歳の時、命に係わる出来事でした。

この最大の危機に、母・アリスはイギリスにい弟のジョージ・マウントバッテン卿に連絡してイギリス政府の介入を求めました。

結果、イギリス国王ジョージ5世(エリザベス女王の祖父・映画「ダウントン・アビー」に出てた)は軽巡洋艦カリプソを派遣して、砲艦外交で圧力をかけた結果・・・

アンドレアス王子一家を英国に引き渡す

とギリシャ革命政府は承諾しました。

無事、ギリシャ王国を脱出後、

アンドレアス王子一家はパリで亡命生活
フィリップ殿下はフランス、ドイツ、イギリスで教育を受ける

という人生を歩みます。

1939年、母・アリスのルーツであるイギリス王立海軍に入隊しました。

当時18歳のこの決断が、後に彼の運命を大きく変えることになるとは予測できなかったことでしょう。

フィリップ殿下は高身長でイケメン!女性にモテた?

フィリップ殿下は高身長!

フィリップ殿下ですが、身長はなんと・・・

183㎝

もあります。かなり背が高いですね。

筆者のギリシャ人の友人も185㎝あったので、ギリシャ人は高身長なのでしょうか?

ちなみに、エリザベス女王の身長は163㎝で靴によっては背が高くなりますが、フィリップ殿下が高身長なので躊躇なく10㎝ぐらいの靴でも問題ないですよね。

フィリップ殿下はイケメンで女性にモテた?

フィリップ殿下は高身長だけでなく、イケメンです。

更には、

英国王立海軍の優秀な士官
王子様(見た目だけでなく、本物の王子)
スポーツ万能

ですので、社交界のスターでした。

もちろん、イギリス淑女のあこがれの的でモテました。

フィリップ殿下の趣味は?

フィリップ殿下は多趣味で有名です。

趣味をまとめてみました。

  • ヨット(英国王立海軍で必須、ヨット・レガッタレースにも定期的に参加)
  • 乗馬(馬術組織や関連イベントなど多数のパトロン、アスコットにも毎年参加)
  • ポロ(1971年までプレーしていた)
  • 飛行機の操縦(海軍エリートは単発が飛ばせる)
  • 絵画(けっこう上手)

フィリップ殿下とエリザベス女王の馴れ初めは?

フィリップ殿下とエリザベス女王がはじめて出会ったのは、1939年です。

フィリップ殿下が18歳の時、ダートマス海軍兵学校(イングランド南東部)に在学中でした。
そこへ、イギリス国王ジョージ6世とプリンセスだったエリザベス女王(当時13歳)が訪問されました。

エリザベス女王の付き添い係として、フィリップ殿下が選ばれました。

エリザベス女王は、5歳年上のイケメン高身長で魅力的なフィリップ殿下一目惚れし恋に落ちたそうです。

二人が出会った1939年はドイツがポーランド侵攻をし、第二次世界大戦が勃発しました。

フィリップ殿下は海軍の任務で出征することになり、二人は離れ離れに・・・。

それでも、1941年頃からは、お二人は文通を始め、お互いの愛情を育んでいたそうです。

1944年、エリザベス女王が18歳になられた時、フィリップ殿下の従兄であるゲオルギオス2世がジョージ6世に二人の結婚を促しました。

1946年夏、バルモラル城に招待されたフィリップ殿下は、

エリザベス女王にプロポーズ

をしました。ただ、彼の国籍が問題になりました。

1947年、フィリップ殿下は英国に帰化し、

フィリップ・マウントバッテン(叔父のルイス・マウントバッテン卿の根回し)

と改名しました。

同時に、

「ギリシャ正教会」から「イギリス国教会」へ改宗
「ギリシャ王子、及び、デンマーク王子」の地位を放棄

しました。

フィリップ殿下とエリザベス女王の結婚、そして即位

フィリップ殿下とエリザベス女王の結婚

1947年7月9日、「ウェストミンスター寺院」で結婚式を挙げました。

当時、フィリップ殿下は26歳、エリザベス女王は21歳の時でした。

イギリスは第二次世界大戦の戦勝国とはいえ、戦後2年で国は疲弊しきっていました。

二人の結婚式は、そんな疲れ切っていた国民に明るい希望を与えました。

また、フィリップ殿下が提案した

王室の結婚式をBBCラジオで放送する

という王室としては初めての試みが、王室不要論が出ていた国民に王室人気回復の材料となりました。

ちなみにこのラジオ放送は全世界中2億人が聞いたと言われています。

二人は大変仲睦まじく、結婚の翌年にはチャールズ皇太子、そして2年後にはアン王女を授かりました。

1952年2月6日、ジョージ6世の死去が崩御されました。

フィリップ殿下・エリザベス女王一家がイギリス連邦ツアーでアフリカ・ケニアに滞在していて、イギリスにはいませんでした。

エリザベス女王即位

エリザベス女王は若干25歳という若さでイギリス女王に即位することになりました。

フィリップ殿下は英国王立海軍将校としての輝かしい経歴を捨て、退任されました。

そして、妻であるエリザベス女王を支える為に、王配としての人生を選ばれました。

フィリップ殿下もまだ30歳という若さ、出世街道を捨てることへの未練は無かったのでしょうか?

フィリップ殿下とエリザベス女王の子供や孫は?

フィリップ殿下とエリザベス女王の間には、子供が4人で孫は8人おられます。

  • 長男:チャールズ皇太子
    • 孫:ウィリアム王子
    • 孫:ヘンリー王子
  • 長女:アン王女
    • 孫:ピーター
    • 孫:次男:アンドリュー王子
    • 孫:ベアトリス王女
    • 孫:ユージェニー王女
  • 三男:エドワード王子
    • 孫:ルィ-ズ
    • 孫:ジェームズ

フィリップ殿下と子供たちの関係性は?

フィリップ殿下は父親として、子供たちに厳格なしつけをしたと言われています。

公務で忙しいエリザベス女王に変わってしつけをまかされたのも大きな要因の一つです。

特に長男のチャールズ皇太子はシャイで引っ込み事案だったともあり、将来の国王となるべく特に厳しく育てたと伝わっています。

フィリップ殿下は失言で有名!

フィリップ殿下の失言は、イギリスでは度々話題になり、その度に過去の失言も再注目されることも。

ネットで「Prince Philip gaffes(フィリップ殿下の失言)」と検索するとかなり多くの失言集が出てきます。

フィリップ殿下は、天然でヤバいジョークを言っていたのか、それとも本気で言っていたのか、今となっては真相は分かりません。

  1. 1961年:スコットランドの女性研究員へ「イギリスの女性は料理ができません」
  2. 1965年:エチオピアの芸術について「娘が学校の美術の授業から持ち帰ってくるもののようだ」
  3. 1986年:中国に滞在中のの英国人学生へ「ここ(中国)にもっと長く滞在すると、細い目になって戻ることになりますよ」
  4. 1987年:女性弁護士に対して「女性の弁護士は法律違反かと思った」
  5. 1987年:「生まれ変わったら、死のウイルスになって人口問題を解決させたい」
  6. 1992年:オーストラリアでコアラをなでるよう頼まれた時「おお嫌だ!恐ろしい病気になるかもしれない。」
  7. 2000年:ローマでワインを提供された時「どんな種類でも構いません。ビールをもってきてください!」
  8. 2001年:宇宙飛行士になりたい13歳の少年へ「きみは少し体重を落としたほうがいい」
  9. 2006年:エジンバラ公爵賞で「若者はいつも同じです。ただ無知です。」
  10. 2013年:フィリピン人の看護師に「みなさんが英国のNHSで働いているから、フィリピンは半分空っぽになったんだね。」

フィリップ殿下は、若い頃から粗暴な態度が問題になっていました。

育ちからなのか、世代的なのか、差別的な発言が多くて困りますね。

フィリップ殿下、公務からの引退、そして葬儀・・・

2017年8月2日、フィリップ殿下が96歳の時に、

「一切の公務から引退」

を発表されました。

そして、2021年4月9日、フィリップ殿下は99歳の時、死去のニュースがバッキンガム宮殿より正式発表されました。

2021年4月17日、ウィンザー城の聖ジョージ礼拝堂で葬儀が行われました。

当時、イギリスはまだパンデミックの影響で規制があり、参列者はほんの数名でした。

あと少しで、エリザベス女王の95歳の誕生日
あと少しで、100歳に

というタイミングでした。

フィリップ殿下は、30歳で王配となり67年間、

環境・産業・スポーツ・教育を中心とした慈善団体をサポート
王室公務には献身的に取り組んだ姿(特に、常にエリザベス女王の傍で支えていた)

が英国の歴史に深く刻まれました。

失言が多く物議を醸しだしましたが、

王室の改革と近代化
国民の生活を知ること
王室と国民の関係を親密にすること

に人生を捧げた方でもありました。

そんな公私ともに大事なパートナーであったフィリップ殿下を失くした、エリザベス女王の心中はただならぬものだったことでしょう。

筆者は当時、そのことを

2021年7月6日の時事通信社ロンドン支局発行の「時事速報 LONDON」

で、コラムニストとして

「会計士の英国定点観測」第6回「アスコット競馬場に女王の笑顔 伴侶と親友の死を乗り越えて」

で書かさえて頂いております。

フィリップ殿下の葬儀費用は?

2021年は「大規模イベントは参加者制限」があり(最大で30名の参加)、葬儀はとても小規模となりました。

なので、2022年9月19日のエリザベス女王の国葬費用とは比較できないくらい少なくなったと言われています。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

KOH GMのアバター KOH GM General Manager
目次
閉じる