WBC(ワールドベースボールクラシック)2023 日本代表選手応援企画クリック

【顔画像】千賀滉大の美人嫁まゆぴと共にお化けフォークで育成からメジャー!結婚した妻の年齢、馴れ初めや子供紹介

スポンサーリンク

第5回WBC日本代表のメンバーには不選出の「お化けフォーク」でお馴染みの千賀滉大(せんが こうだい)選手(ニューヨーク・メッツ)の妻はまゆぴさんですがどんな方でしょうか?ケガの克服をサポートをされ今やメジャーリーガーに!お二人の馴れ初めや二人の子供について紹介致します。

目次

千賀滉大のプロフィール

千賀滉大(せんが こうだい)選手の簡単なプロフィールをご紹介致します。

生年月日:1993年1月30日
年齢:30歳(2023年4月時点)
出身地:愛知県蒲郡(がまごおり)市

出身高校:愛知県立蒲郡(がまごおり)高等学校
身長:約185.4㎝
体重:約91.6㎏

所属チーム:ニューヨーク・メッツ
背番号:34
ポジション:投手
投球・打席:右投左打

年棒:1,500万ドル(2023年)

千賀滉大(せんが こうだい)選手2010年の育成ドラフト4位福岡ソフトバンクホークスに入団されました。

千賀滉大の嫁は誰?

千賀滉大(せんが こうだい)選手の奥さまについて調査してみましたが、一般人ということで・・・

名前
学歴
職業

などは公表されていませんでした。

ただ、判明している情報としては・・・

愛称:まゆぴ
年齢:29歳(2023年4月時点、千賀滉大選手と同い年だが1学年下)
出身地:広島県

が公開されています。

千賀滉大の嫁の顔画像は?

千賀滉大(せんが こうだい)選手の奥さまのお顔が写っている写真などは、SNSで公開されていませんでした。

プライバシーを守られたいのだと思われます。

ただ、ご結婚を報告された際に似顔絵を公開されていました。

画像引用元:西日本新聞

千賀滉大選手の奥さまは目鼻立ちが整ったセミロングの美人女性ということがわかりますね。

千賀滉大と嫁の馴れ初めは?

千賀滉大(せんが こうだい)選手と奥さまはどのようにして知り合われたのでしょうか?

2011年からプロの世界に入りましたが、

2013年千賀滉大選手中継ぎ投手として頭角を現していました(1勝4敗 1S 17H)。

そんな、プロ3年目夏頃知人の紹介で奥さまと知り合われたそうです。

お二人の具体的な馴れ初めについては、公表されていませんでした。

ただ、この知人については「ある人物」では無いかとウワサされています。

ギータが愛のキューピット?

福岡ソフトバンクホークスファンの間では、

ギータ、こと柳田悠岐(やなぎた ゆうき)選手が愛のキューピットでは?

とウワサされています。

というのも、柳田悠岐選手千賀滉大選手と同じ

2010年のドラフト2位で福岡ソフトバンクホークスに入団した同期

という関係です。

柳田悠岐選手は大学を卒業後の入団なので、4歳年上で世話をする立場でもあり、

広島県出身(高校も大学も広島、広島東洋カープファン)

ということで、千賀滉大選手の奥さまと同郷です。

そういったことから、ファンの間ではまことしやかにウワサされています。

真相は不明ですが、お二人が仲が良いチームメートだったということから生まれてウワサでもありますよね。

千賀滉大と嫁の結婚

千賀滉大(せんが こうだい)選手は右肩痛などもあり思うような成績が残せていない状態が2015年まで続いていました。

2011~15年の通算成績:4勝7敗 1S 20H

2015年はペナントレースは2勝1敗とあまり活躍できませんでしたが、日本シリーズでは貢献しました。

そして、ハワイへの優勝旅行に奥さまも同伴し、その事を

2015年12月26日

に発表されました。その時の取材で・・・

「田舎から出てきて、野球しか知らない僕のマイペースなところについてきてくれる。学年は1つ下だけど、何でも気付いたことを言ってくれる」
(引用元:日刊スポーツ

と述べられ同時に、

2015年12月14日に入籍

されていたことも述べられました。

奥さまは、

とても優しい性格
和食が得意

ということで、2014年6月から苦しんでいた右肩痛

献身的に支えてくれた

そうで、結果1軍に復帰することができました。

そして、この結婚によって、翌年2016年からとんでもない飛躍をされることになりました。

千賀滉大、嫁のサポートで覚醒!

千賀滉大(せんが こうだい)選手は妻帯者となってからの快進撃はものスゴイものでしたね。

鷹のエース、全日本のエース

2016年には、工藤公康監督の期待に応えるように

12勝3敗

初めて二桁勝利を達成しました(2022年まで7年連続2桁勝利)。

2017年:第4回WBC最優秀投手、最高勝率
2019年:最多奪三振、ベストナイン、ゴールデングラブ賞
2020年:最多勝利、最優秀防御率、最多奪三振、ベストナイン、ゴールデングラブ賞

と早々たるタイトルを受賞されました。

特に印象深いのは

2020年:最優秀バッテリー賞

同じ育成出身の盟友である甲斐拓也選手と一緒に受賞したことではないでしょうか。

育成出身初のメジャーリーガー誕生

千賀滉大(せんが こうだい)選手は、2022年12月18日

ニューヨーク・メッツ

5年契約を結ばれました。気になる年棒ですが・・・

契約金:500万ドル
年棒:1,400万ドル

総額は5年で7,500万ドルとなりました。

日本球界でも「育成ドラフトの星」とも言える大活躍をされてきましたが、遂に・・・

育成出身のメジャーリーガー

が誕生しました。

「お化けフォーク」(Ghost Fork)、メジャーでも震撼!

千賀滉大(せんが こうだい)選手は、

2023年4月2日メジャーデビュー

をされました。

結果は、

5回と3分の1・88球を投げて1失点・8奪三振

という素晴らしい成績で、

メジャー初先発初勝利

を達成しました。

このことだけでもスゴイことですが、代名詞の「お化けフォーク」

Ghost Fork

としてメジャーでも震撼したことでしたね(WBCなどである程度は知られていましたが、公式戦でのお披露目は初めて)。

メジャーでも「お化けフォーク」が話題となり、メジャーが異例の特集を組むほどです。

その様子がこちらの映像になります。

あらためて見ますと、恐ろしい角度とスピードで落ちていますね。

「プロ野球スピリッツA」という有名なアプリゲーム(プロ野球選手もよくプレイされる)でもこのお化けフォークが再現されていましたが、真ん中よりやや下に投球してもストライクゾーンを外れるくらい急降下するというものでした。

こんなスピードと角度で落ちられた、思わず手が出て三振してしまうのも無理はありませんね。

Ghost Fork(ゴーストフォーク)

千賀滉大(せんが こうだい)選手の代名詞「お化けフォーク」はそのまま直訳されて・・・

Ghost Fork(ゴーストフォーク)

とメジャーリーグでも話題になっています。

ちなみに、この「お化けフォーク」の由来ですが・・・

お化けがパッと消えるようにフォークが消えるから

という意味合いで名付けられました。

しかし、メジャーリーグでは更に意味が追加されたようです。

お化けのように消える
お化けのようにバットを盗む

という意味付けになりました。

理由はバッターが空振りした際にバランスを崩しバットがすっぽ抜けたのですが、それがまるで・・・

お化けがバットを盗んでいったかのように見えた

というのが理由です。

https://twitter.com/PitchingNinja/status/1642592188541353985?s=20

その結果「ゴーストフォーク」が出る度に、

電光掲示板にお化けのキャラが表示される

という熱の入りようです。

https://twitter.com/SNY_Mets/status/1644796751642079234?s=20

ちなみに余談ですが、千賀滉大選手の名字が「SENGA」というスペルの為、アメリカでも大人気の「SEGA」と掛けているというシャレも利いています。

一部のアメリカファンの中には

Hideo Nomo Class!(野茂英雄のようだ)

とわずか2試合にして、伝説のメジャーリーガーである野茂英雄さんとの比較まで出るくらいです。

千賀滉大と嫁の子供

千賀滉大(せんが こうだい)選手奥さまのまなぴさんの間には、お二人のお子さんがおられます。

長女:2017年1月30日生まれ、6歳(2023年4月時点)
長男:2018年5月24日生まれ、4歳(2023年4月時点)

子供達の写真などは、SNSで公開されていませんでした。

ただ、千賀滉大選手が子供と遊んでいる動画が公開されていました。

一説では、この子供が千賀滉大選手では無いかとウワサされていますが真相は不明です。

ただ、千賀滉大選手が子供好きでとても優しい方だということは分かりますよね。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる