FIFAワールドカップカタール2022 日本代表選手応援企画 クリック

【経歴・学歴】大泉潤(大泉洋の兄)函館市長選挙へ出馬の理由!勝算は低いか?似ている顔も紹介

スポンサーリンク

弟で俳優の大泉洋さんに顔が似ている兄・大泉潤さんが函館市役所を退職され、来年の函館市長選挙に出馬されます。函館市では知らない人はいない程有名な方ですが、どういった経歴や学歴をお持ちでしょうか?そして市長選挙の勝算は?

追記:2022年9月7日、「北海道新聞」が報じたところによると、現職の工藤寿樹市長(72)が2023年春の函館市長選に4選を目指し出馬する意思を表明されました。

追記:2022年10月12日、大泉潤さんは記者会見で「来週の函館市長選に無所属で出馬」することを正式に発表されました。

目次

大泉潤とは何者か?

大泉潤さんは、大泉洋さんのお兄さんです。

大泉洋さんと言えば、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で源頼朝を演じたことで話題にもなりました。北海道民にとっては、「水曜どうでしょう」や、有名人・好きな芸能人・知名度ランキングで三冠を達成したことでも有名です。

そんな有名人の弟をお持ちの大泉潤さんですが、どのような方なのでしょうか?

プロフィール

  • 生年月日 1966年(月日は不明)
  • 年齢   56歳(2022年7月時点)
  • 出身地  北海道江別市大麻
  • 父親   北海道高等盲学校の校長などを務めていた
  • 母親   中学校の英語教師だった
  • 弟    大泉洋

大泉潤さんが結婚されているのか、子供がおられるのかは不明です。

学歴

大泉潤さんの出身小学校・中学校は公式発表されていませんが、共に大泉洋さんと同じところに通われていたようです。

大泉洋さんは、

江別市立大麻東小学校
札幌市立真駒内中学校

に通われていたので、大泉潤さんもこれらが出身校だと推測されます。

大泉潤さんが通われていた高校は、

北海道札幌北高等学校(偏差値 66)

という札幌で非常に有名な進学校です。

卒業後は上京され、

早稲田大学法学部(偏差値 67)

に進学されました。

在学中は、司法試験も視野にいれていたようですが、地方公務員試験に合格され見事「函館市役所」に就職が決まりました。

経歴

東京での生活より、地元北海道を盛り上げたいという思いからでしょうか、「函館市役所」に就職後のご活躍はスゴイものです。

  • 函館市役所秘書課長
  • 函館市役所保険福祉次長
  • 函館市役所観光部長
  • 函館市役所保険福祉部長(2019年5月~2022年7月)

以上のような重要なポジションを歴任され、幹部として函館の町に大きな貢献をされてきました。

特に有名なのは、大泉潤さんが

「GLAYの函館5万人野外ライブ」を成功させた

と言われていることです。

この成功の為か、

「函館市で大泉潤を知らない者はいない」

とまで言われています。

そんな、大泉潤さんの事を、大泉洋さんは、

「うちの兄は(函館の)影の支配者」
「函館の街でボクの兄を知らない人はいない、GLAY並みに」

と呼んで半分冗談・半分本気で尊敬しているようです。

大泉洋に顔が似ている大泉潤

大泉潤さんと大泉洋さんは顔よく似ているそうです。

初めて大泉潤さんに会われた方は、「大泉洋さんのお兄さんですか?」とすぐ気づかれるぐらいのレベルです。

時事ドットコム 時事通信

よく似ていますね。

これなら確かに初対面でも気づきますよね。

大泉潤、函館市長選挙へ出馬する理由は?

函館市役所の幹部として非常に重要な人材であった大泉潤さんですが、2022年7月12日、「辞表」工藤寿樹市長に提出し受理されました(2022年7月31日付で退職)。

この辞職された理由は、2023年の春に行われる「函館市長選挙」に出馬する為だと述べられています。

こちらは「水曜どうでしょう」でお馴染みのHTBで放送されたいました。

7月12日の午後、大泉潤さんは報道各社への取材に対して、

「次の市長選を目指したいと思っている」

と述べられていましたが、立候補される理由については、

「体制が固まったらお話しする」

と明確な内容は隠されていました。

7月31日までは函館市役所にお務めておられるので、8月1日以降に語られるかもしれません。

追記:大泉潤、函館市長選挙へ出馬する理由を表明(2022年10月12日)

2022年10月12日、大泉潤さんが記者会見で自身の抱負を語られました。

「進化する函館、それを実現して現在の危機を乗り切るには、(来春の市長選後の)次の4年が最後のチャンスです」(引用元:HTB 北海道ニュース

また、大泉潤さんが「どの政党の支持を得るのか?」に関心が集まっていましたが、正式に・・・

無所属で出馬

することを発表されました。

大泉潤さんが函館市長選に出馬される理由ですが、

函館市の危機的状況(人口減少)を打開
函館市の潜在能力を力に変えて希望ある未来を作る
子供への投資(教育のデジタル化や文化振興の推進)
強い経済の回復
市街地の活性化

を挙げられています。

大泉潤、函館市長選挙で勝てる可能性は?

大泉潤さんが函館市長になれるかどうかは、

工藤寿樹市長の動向次第

ということになります。

工藤寿樹市長は大泉潤さんと同じ早稲田大学卒業で、大学時代の先輩になります。

また、誰よりも大泉潤さんの能力を買っていて、それゆえ、大泉潤さんは函館市役所でも重要なポストを任されてきました。

工藤寿樹市長の4期目はあるのか?

工藤寿樹市長は既に3期に渡って函館市に貢献されてきました。

来春、市長選挙に出馬された場合、大泉潤さんの勝利は難しいと言われています。

地元の経済界は既に現市長への支持を固めているそうですし。

芸能人が身内だと有利か?

大泉洋さんご本人が出馬するわけではないので、直接的に大泉潤さんに影響が出るわけでは無いです。

大泉潤さんご自身もそれはよく理解されていて、

「市長選と(弟の)芸能活動は別もの」

とハッキリとおっしゃっています。

ただ、兄弟の仲は非常に良く、今回の出馬もマスコミ報道の前に伝えていたそうです。

そして、

「家族思いの最高の弟です」

と大泉洋さんを褒めていました。

大泉潤の函館市内での人気は?

函館市役所一筋30年以上で、最後は幹部ポジションとして貢献されてきました。

また、函館市役所保険福祉部長をされていた時は、

新型コロナウイルス対策

に全力を尽くされてきたので、函館市内での評価は高いですね。

更には、大泉潤さんご自身が「函館の影の支配者」(前述)と言われるくらい市民に愛されていますので、知名度・実績・人気面では市長選挙に勝てるだけのものはあります。

結論

工藤寿樹市長が大泉潤さんを

後継者指名するかどうか

で決まります。

正面から一騎打ちした場合は、勝てる可能性は低いです。

或いは、大泉潤陣営が何かしらの手を打ってきて、函館市の経済界などを味方に引き込めれば可能性はでてきますので、今後の動向に注目したいですね。

追記:工藤寿樹市長、大泉潤を後継者指名せず

2022年9月7日工藤寿樹市長は2023年春の函館市長選に4選を目指して出馬する意向を発表しました。

これにより、工藤寿樹市長は大泉潤さんをご自身の「後継者」として指名しないということになります。

元々は良好な関係だった!

工藤寿樹市長と大泉潤さんは元々は良好な関係でした。

大学が同じ早稲田大学卒業ということもあり、先輩・後輩の仲です。

また、工藤寿樹市長は大泉潤さんの能力を非常に高くかっていて、大泉潤さんも函館市役所では要職を任された重要な幹部の一人でした。

近年は長年の関係に変化が?

関係者の話によれば、そんな良好なお二人の関係は近年ギクシャクしてきていたと言われています。

それが、大泉潤さんが在職中の2022年7月12日「函館市長選」に出馬する意向を表明した理由の一つではないかと推測されます。

また、工藤寿樹市長も大泉潤さんの出馬表明に対して、

「まだ一般職なのに」

と発言されました。あまり好意的な発言ではないですよね。

また、この発言の真意を問われた際には、

「きちんと辞めてからお話すべきではないのか」

と大泉潤さんの出馬表明に対して疑問の声を上げられました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

KOH GMのアバター KOH GM General Manager
目次
閉じる