24時間テレビ(2022)のメインパーソナリティーは誰?日程やコーナーのタイムスケジュールを紹介

「24時間テレビ 愛は地球を救う」は近年はコロナ自粛で無観客でしたが3年ぶりに観客を入れるそうです。日本もイギリスのように日常が戻って欲しいです。メインパーソナリティーはYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」の方々がされるそうで近年のYouTubeブームを反映していますね。

すぎやまこういちさんのドラマも放送されるそうです。

目次

24時間テレビ(2022)のメインパーソナリティーは誰?

2022年の「24時間テレビ 愛は地球を救う」のメインパーソナリティーを務められるのは、YouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」の方々です。

メンバーは・・・

二宮和也(元・嵐)
中丸雄一(KAT-TUN)
山田涼介(Hey!Say!JUMP)
菊池風磨(Sexy Zone)

の4人のメンバーです。

あれ?ジャニーズ事務所所属のタレントじゃないですか!

いつもと違うのは、ジャニーズグループでの司会ではなく、あくまでYouTubeチャンネルに出演しているメンバーということですね。

結果、4人とも違うグループなので、これは新たな試みではないでしょうか?

マーケティング戦略としては、「4つのグループのファンを全部狙える」ので正解かもしれません。

YouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」とは?

「ジャにのちゃんねる」は元嵐の二宮和也さんが、2021年4月8日に開設したYouTubeチャンネルです。

登録者数:約342万人
総再生回数:約5億6千万回
(2022年8月19日時点)

という、わずあ1年4カ月で記録的な数字を叩き出しているYouTubeチャンネルです。

二宮和也さんは、「ジャニーズ事務所非公式」と言われていますが、4人とも所属タレントですので「容認」はされているのではないでしょうか。

テレビ番組とYouTubeチャンネルの相互リンクビジネス戦略

最近はテレビ離れが進んでいる・・・

と嘆かれています。実際、視聴率も昔に比べると低いです。

そして、多くの人がYouTubeチャンネルを視聴していて、

これからはYouTubeチャンネルの時代

とまで言われていました。しかし・・・YouTubeで見られている内容は・・・

テレビ番組

も多かったりします。

つまり、「テレビ番組」自体はまだまだ人気のあるコンテンツと言えます。

今回、「ジャにのちゃんねる」というYouTuberをテレビ番組に起用することで、

両方の長所を生かし、短所をカバーする

というスゴイ戦略に出てきました。

しかも、

YouTuberは元々テレビタレントだから、テレビ番組も大丈夫
ジャニーズ事務所所属なので、例年通りジャニーズタレントが司会

今まで慣れしたしんだフレームも残した状態になっています。

これなら、

既存のお客様に安心して頂きつつ、新規顧客にもアピールができる

という理想的なビジネス戦略モデルになっていますね。

具体的な戦略の一例

既に、「24時間テレビ」の公式TwitterがYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」を紹介しています。

また、「ジャにのちゃんねる」が「24時間テレビ」を話題にしていくことで、

事前番宣

342万人に対してできます。

これは、「ウィンウィン」でもあり、相乗効果も見込めるので、「ウィンウィン」以上の戦略だと言えます。

私がイギリスのビジネススクールでMBAを履修していた時は、こんなビジネスモデルやマーケティング戦略は無かったので、驚くばかりですね!

24時間テレビ(2022)のテーマは?

24時間テレビ(2022)のテーマは・・・

「会いたい!」

です。

なんか勝ってにリンドバーグのあの歌(〇いたくて~、〇いたくて~、〇なたに~)が脳内再生されてきそうなテーマですね(歌詞は伏字にしてますが、〇には同じひらがなが入ります)。

テーマって決めるのは難しいと思いますが、今回のは今の時代にピッタリですよね。

イギリスでも長い間「ロックダウン」(3回実施)で「会えない」日々(というか何カ月も)続きました・・・。

日本も、自粛や規制やらで、友達、田舎の家族、職場の仲間など、「会えない」状態ですよね。

それをテーマにするとは、日本テレビの本気さが伺えますね。

24時間テレビ(2022)のチャリティーマラソンは誰が走る?

24時間テレビ(2022)のチャリティーマラソンを走るのは・・・

EXITの兼近大樹

さんが走ります。

果たして、24時間以内にゴールできるのか?

24時間テレビ(2022)の日程

24時間テレビといえば、毎年8月末に放送されてきました。

1992年の第15回は特に思い出深いですね~、名曲「サライ」が誕生しましたから。

さて、24時間テレビ(2022)の日程ですが、

8月27日(土)午後6時30分 ~ 8月28日(日)午後8時54分

となっています。

2022年は2019年以来の「観客アリでの開催」になるそうです。

2020年、2021年と「無観客開催」でしたので、まさに「会いたい!」を叶える形になりますね。

24時間テレビ(2022)のコーナーのタイムスケジュールを紹介

24時間テレビ(2022)のコーナーのタイムスケジュールは、正式発表はまだされていません。

ただ、どういったコーナーがあるのかは発表されていますので、ご紹介したいと思います。

  1. スペシャルドラマ「無言館」(MUGONKAN)
  2. 加山雄三×二宮和也のスペシャル対談が実現「最後のサライ~ミュージシャン加山雄三の決断~」
  3. 羽生結弦 プロ転向後テレビ初演技 被災地へ、17歳少女へ、想いを込めたSPアイスショー
  4. MISIA 故郷の島で歌を教えてくれた恩師と31年ぶりの再会 放送当日は生パフォーマンスも
  5. 山田涼介が取材「亡き母から二十歳の私へ ~時を越えて届いた奇跡の贈り物~」
  6. 村山輝星の生放送でのトライアスロン挑戦 菊池風磨がスイムで一緒に泳ぐことが決定
  7. 「風間があなたの街にやってくる!? 日本一に会いたい弾丸旅」生放送中にどこまで行けるのか?
  8. 中丸雄一&菊池風磨「ダーツの旅的 全国1億人インタビュー」に挑戦

などが予定されています。

生放送らしい企画もあり、出演者も充実のラインナップですね。

スペシャルドラマ「無言館」(MUGONKAN)

監督・脚本は劇団ひとりさんですね。

芸人さんとしても有名ですが、今や映画監督としての名前も知れ渡っていて、ビートたけしさんのようですね。

ビートたけしさんといえば、劇団ひとりさんが「浅草キッド」という映画でたけしさんと師匠の深見千三郎さんのことを題材にしていましたね。

ちなみに、深見千三郎さんを演じたのは、「青天の霹靂」でも劇団ひろりさんと組んだ、北海道の偉人・大泉洋さんでしたね。

主演は実力派俳優の浅野忠信さんです。

このドラマは非常に興味深い内容ですので、別記事で詳しく紹介致します。

加山雄三×二宮和也のスペシャル対談が実現「最後のサライ~ミュージシャン加山雄三の決断~」

こちらのコーナーの放送時間は、

8月28日(日)午後3時30分頃

と予定が決まっています(生放送なので前後することもあり)。

2022年、我らが「若大将」加山雄三さんが、コンサート活動から引退されることが決定しました・・・。

若い頃は、映画「若大将シリーズ」のように「クルーズ船でギター」のようなカッコいいライフスタイルに憧れました!

若大将の影響で、クルーズ船を操船できるようにと「1級小型船舶操縦士免許」を取ったぐらい、憧れの存在でした。

1992年に「サライ」が誕生した時は、まだ未成年でしたが、それが今年をもって、「24時間テレビ」で歌われるのは最後になるそうです。

その「最後の熱唱」に向けて、二宮和也さんが加山雄三さんと対談をされるコーナーだそうです。

歌手、そして役者同士、熱い対談が期待されますね!

羽生結弦 プロ転向後テレビ初演技 被災地へ、17歳少女へ、想いを込めたSPアイスショー

羽生結弦選手といえば、数々のタイトルを獲得し、記録だけでなく、世界中の人々の記憶にも深く残る演技をした方ですよね。

今年、アマチュアを引退し(フィギュアスケートの大会資格が無くなる)、プロスケーターに転向されました。

羽生結弦選手は生まれも育ちも、宮城県仙台市で、「東日本大震災」ではご自身も被災されています。

スケート場で練習中でしたが、靴を履いたまま何とか無事に脱出されました。

しかし、あまりの惨状に、

「もうスケートなんてやってる場合じゃない」

と毎日考え、スケートを辞める可能性もありました

しかし、同じ東北高校に通う野球部の生徒が、

被災地でボランティアをしながら、春の選抜甲子園に出場

という姿を見て、再びスケートへの意欲がわいたそうです。

それからどれだけ世界的に有名になろうとも、被災地への復興支援は欠かさないという羽生結弦選手!

そんな彼が、2018年の西日本豪雨で被災に遇い、広島県の仮設住宅で暮らす三浦葉鈴さん(17)の高校生に

「SPアイスショー」

を披露するということで非常に楽しみですね。

MISIA 故郷の島で歌を教えてくれた恩師と31年ぶりの再会 放送当日は生パフォーマンスも

8月28日(日)お昼頃

歌手のMISIAが故郷の長崎県へ、歌の基礎を教えてくれた恩師に31年ぶりに会いに行きます。

大親友のEXITも一緒に行くそうです。

山田涼介が取材「亡き母から二十歳の私へ ~時を越えて届いた奇跡の贈り物~」

8月28日(日)午前8時頃

13年前に母親を亡くし、それからずっと母に「会いたい!」と願い続けてきた女性に起きた奇跡の物語です。

パーソナリティーの1人である山田涼介さんが、その女性がいる香川県へ取材に行きます。

13年越しに受け取ったという「奇跡の贈り物」に、今その女性が感じる想いとは?

そして「奇跡の贈り物」とは一体何か?

村山輝星の生放送でのトライアスロン挑戦 菊池風磨がスイムで一緒に泳ぐことが決定

8月28日(日)午前11時頃

日テレ 公式サイト

24時間テレビ恒例のスポーツ挑戦コーナーが今年も行われます。

挑戦するのは、今話題の人気子役・村山輝星さん(12)です。

サポートにメインパーソナリティーの1人、菊池風磨さんがスイムで一緒に泳ぐことが決まっているそうです。

村山輝星さんが2歳の時に、トライアスロン選手だったお父さんが亡くなられました・・・。

その亡き父の想いを受けて、

スイム(水泳):1㎞
バイク(自転車):40㎞
ランニング:10㎞

合計51㎞に挑戦されます。

トライアスロンの「スタンダードディスタンス」が51.5㎞なので、スイムが500m短い以外はそれと同じレベルです。

ちなみに、「スタンダードディスタンス」は18~23歳が出場するレベルです。

まだ12歳の村山輝星さんにとっては、かなり厳しい挑戦ですが、是非とも頑張って欲しいですね!

「風間があなたの街にやってくる!? 日本一に会いたい弾丸旅」生放送中にどこまで行けるのか?

8月28日(日)午後5時頃

メインパーソナリティーの1人、風間俊介さんが日本全国各地の

「日本一さん」
「日本一のモノ」

に実際に会いに行き、生放送で紹介するコーナーです。

さて、どんな「日本一さん」や「日本一のモノ」で出会えるのか?

楽しみですね!

中丸雄一&菊池風磨「ダーツの旅的 全国1億人インタビュー」に挑戦

8月28日(日)午前5時30分前後

メインパーソナリティーのお二人、中丸雄一さんと菊池風磨さんが、恒例企画の

「日本列島ダーツの旅的 全国1億人インタビュー」

に挑戦します。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

KOH GMのアバター KOH GM General Manager
目次
閉じる