WBC(ワールドベースボールクラシック)2023 日本代表選手応援企画クリック

辻発彦は侍ジャパン監督候補!野球好きの嫁とは?子供(長男)辻ヤスシは元野球選手だった!

スポンサーリンク

第5回WBC日本代表のメンバーで優勝した栗山英樹監督が勇退の予定です。第6回WBCに向けて辻発彦(つじ はつひこ)さん監督候補に!妻は一般の方です。お二人の馴れ初め、の真相子供達(長男は人気パチスロライターの辻ヤスシさん)などご紹介致します。

目次

辻発彦のプロフィール

辻発彦(つじ はつひこ)さんの簡単なプロフィールをご紹介致します(画像は西日本新聞より引用)。

生年月日:1958年10月24日
年齢:64歳(2023年4月時点)
出身地:佐賀県小城市

出身高校:佐賀県立佐賀東高等学校
社会人チーム:日本通運浦和野球部
身長:182㎝
体重:78㎏

プロ活動期間:1983~1999年
元所属チーム:西武ライオンズ(1984~95年)、ヤクルトスワローズ(1996~99年)
背番号:詳細は後述
ポジション:二塁手
投球・打席:右投右打

年棒:

辻発彦(つじ はつひこ)さん1983年のドラフト2位西武ライオンズ(現:埼玉西武ライオンズ)に入団されました。

選手として一流

辻発彦(つじ はつひこ)さんと言えば、西武ライオンズ黄金時代に欠かせない選手の一人です。

超一流の二塁手としての堅実な守備は華麗であり、味方投手にとっては頼もしく、相手チームにとってはやっかいでした。

なんとゴールデングラブ賞を8回も受賞されています(二塁手部門では歴代2位、1位は菊池涼介選手)。

打撃も西武ライオンズの強力打線をけん引する、1番打者として高打率を記録されました。

1993年には首位打者のタイトルも獲得されています。

監督としても一流

辻発彦さん2017年から2022年まで、埼玉西武ライオンズの監督を務められました。

6年間で、

リーグ優勝2回、Aクラス入り5回

と非常に優秀な成績を残されました。

現役時代の監督が、

西武ライオンズの森祇晶さん
ヤクルトスワローズの野村克也さん

といった球史に残る名監督だったので、そういったものを吸収されていたと思われます。

辻発彦の嫁とは?

辻発彦(つじ はつひこ)さんはご自身の奥さまについては何も公表されていませんでした。

お二人の間には、息子さんがおられます。

お名前は辻ヤスシさんという方ですが、詳細は後述致します。

この辻ヤスシさんが母親のこと、つまりは辻発彦さんの奥さまについてブログで語られていました。

幼い頃からプロ野球の大ファン(特に読売ジャイアンツ)

だったそうで、プロ野球については精通されていたようです。

辻発彦さんが西武ライオンズに入団されると、頻繁に球場へ足を運ばれるほど、夫とプロ野球が大好きだったそうです。

しかし、2年目、辻発彦さんがレギュラーになると・・・

ベテラン選手への引け目(夫がレギュラーを奪ったから)
新人の妻としての挨拶まわりの大変さ

といった気苦労から精神的ストレスで疲弊されてしまい、球場へは足を運ばなくなられたそうです。

それは、辻発彦さんの引退試合ですら、行けなかったとのことです。

プロ野球選手の妻がいかに大変かを物語るエピソードですよね。

辻発彦の息子・辻ヤスシとは?

辻発彦さんの息子である、辻ヤスシさんとはどんな方なのでしょうか?

こちらの画像は西日本新聞より引用しております。

本名:辻泰史
生年月日:1985年1月21日
年齢:38歳(2023年4月時点)
出身地:埼玉県

血液型:A型
出身高校:川越商業高等学校
出身大学:立正大学
身長:?㎝
体重:?㎏
ポジション:?
投球・打席:?

辻ヤスシさん中学2年生から野球を始めたそうですが、そのキッカケが・・・

お父さんがスゴイ人だからやろうと誘われた

のが理由で野球部に入ったそうです。

まあ、お父さんが黄金時代の西武ライオンズの辻発彦選手となれば、そうなるのも分からなくはないですよね?

流石に、中学時代は経験も無く試合にもほとんど出ることはありませんでした(代打で2試合ぐらい)。

それでも、高校時代には

野球セレクション(能力検定試験)

に参加され、立正大学へは「野球特待生」として進学されています。

お父さんの遺伝子を受け継がれたとも言えますが、ご本人の才能や努力が凄かったといえるでしょう。

しかし、大学1年生の時に大きなケガを負い、

膝の手術

長いリハビリ生活にを送ることになります。

特待生だった辻ヤスシさんは、

学費を自腹で払い大学に残る
野球ができないので退学

の二択を迫られました。

しかし、機転が利いたのか、頭が良いのか、

野球部のマネージャーをする

という第三の選択で在籍することを許されました。

結局、膝のケガのリハビリは卒業近くまでかかり、大学4年生の時に

野球部を引退、野球選手の道を諦める

ということになりました。

大学時代にハマっていたパチスロを仕事に活かし、現在は大人気パチスロライターとして活躍されています。

侍ジャパン監督に?

辻発彦さんは、第1回WBCの時、

内野守備走塁コーチ

として優勝を経験されています。

選手、監督としても実績も十分で、2022年シーズンを最後に埼玉西武ライオンズの監督を辞められているので条件としては申し分無いですよね。

一点気になるのは、埼玉西武ライオンズの監督時代に2度のリーグ優勝をされながら、クライマックスシリーズで福岡ソフトバンクホークスに負けて日本シリーズに行けませんでした。

そういったことから、「短期決戦には不向きなのでは?」という懸念材料もあるようです。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる