FIFAワールドカップカタール2022 日本代表選手応援企画 クリック

【テレタビーズ】が放送禁止の理由は?登場人物や太陽が怖い真相も紹介

スポンサーリンク

イギリスではToddler(幼児)がよく見るBBCのテレビ番組として有名な「Teletubbies」(テレタビーズ)で、筆者も子供と一緒に見えています(ドリフターズではありません)。陽気な音楽と共に太陽(赤ちゃんの顔)が出てきて4名が登場するオープニングと不思議な世界感に大人は困惑します。

そんなイギリスではお馴染みの子供向け番組ですが、日本でも今後ネットフリックスで復活するそうですね。

目次

「テレタビーズ」が放送禁止の理由は?

BBCの子供専用チャンネル「Cbeebies」で放送されている「Teletubbies」ですが、

「テレタビーズは過去に放送禁止になった?」

というウワサがあります。

確かに、「お腹にテレビを装備」というのは「人体改造」っぽくてまずそうですが、であれば最初から放送できないですよね。

実は、このウワサ正確では無くて・・・

「テレタビーズはどこの国でも放送禁止になったことは無い」

というのが答えです。

では、なぜ「放送禁止」のウワサが出たのか?

ポーランドで議論の対象になった!

2007年、BBC Newsが報じた内容によりますたお、ポーランドの政府高官は、

BBC の人気テレビ番組「Teletubbies」が同性愛のライフスタイルを促進しているかどうか?

を調査するように心理学者に命じました。

エヴァ・ソウィンスカEwa Sowinska)(ポーランド政府の子供の権利担当官)は、

ティンキー・ウィンキー(頭に三角形の空中線を持った紫色のキャラクター)

を(調査対象に)選び出しました。

エヴァ氏は、

「彼が女性のハンドバッグを持っていることに気がついた」
「最初、彼が男の子だと気づかなかった」

と雑誌の取材に答えています。

この当時、ポーランド政府は

ポーランド国内の子供達の同性愛の促進を禁止する行動
教育省が同性愛を助長する教師を解雇する計画を発表

を開始し始めていました。

EU当局はこの政策を批判していて、EU加盟27カ国(2007年当時)は正式に決議案として批判対象にしています。

ポーランドで「テレタビーズ」放送禁止になる可能性があるかもしれないと報道されました。

しかし最終的には、担当官のエヴァ氏が心理学者と協議した結果、問題は無いと発表し、放送禁止は免れました。

ちなみに余談ですが、アメリカ合衆国でも「ティンキー・ウィンキー」が話題になりましたが、放送禁止の話にはなりませんでした。

ただ、同性愛の方々からは好感を得て、子供向け番組のキャラにも係わらず、関連グッズが爆発的に売れたそうです。

ここイギリスでは、特にこういった話は聞いたことがありませんが。

「テレタビーズ」の登場人物を紹介

テレタビーズにはメインキャラクターとして4体の・・・4名?の方々が登場します。

ドリフターズは5名でしたが(現在は2名)、こちらは男女混合の4名です。

紹介順は、オープニング曲での順番ですね。

「Tinky Winky~、Dipsy、 Laa-Laa~、Po! Teletubbies~ Teletubbies~、Say、 Hello!」

Tinky Winky(ティンキー・ウィンキー)

むらさき色のテレタビーズ。背が一番高く、「逆三角型のアンテナ」が特徴の男の子です。

Nottingham Post

赤いハンドバッグがお気に入り
中性的な印象
性格は紳士的でおっとり屋
失敗も多いが芯が強く大変優しい性格

Dipsy(ディプシー)

ライム色のテレタビーズ。二番目に背が高く、「真っ直ぐのアンテナ」が特徴の男の子です。

Pinterest

白地に黒い斑模様の帽子がお気に入り
ダサい事を嫌う
怖がりな一面もある
運動神経は大変良く、ダンスが得意

Laa-Laa(ラーラ)

黄色のテレタビーズ。3番目に背が高い、「1回渦を巻いているアンテナ」が特徴の女の子です。

Pinterest

明朗快活で好奇心旺盛なおてんば娘
オレンジ色のボールがお気に入り

Po(ポゥ)

赤色のテレタビーズ。最も背が低い、「丸型のアンテナ」が特徴の女の子です。

Pinterest

普段はおとなしい性格(実は気が強い)
特技はカンフーと言う猛者
ピンクと青のスクーターがお気に入り

「テレタビーズ」が怖いのはなぜ?

「テレタビーズ」が怖いとウワサされる根拠は?

「テレタビーズ」が怖いと言われている理由の根拠ですが、Googleで検索すると

「テレタビーズ 怖い」

と「怖い」がサジェストワードとして出てきます。

実は、「Teletubbies」とGoogleで検索しようとしても・・・

「Teletubbies scary」や「Teletubbies terror」

と同じように怖いを意味する単語が表示されます。

「テレタビーズ」が怖い理由は?

イギリスで生まれ育った子供達は、「Teletubbies」が大好きで一度も「怖い」と言ったことがありません。

他のイギリス人の子供や現地の子供の間でも、「怖い」という話は聞いたことはありません。

しかし、筆者(大人)は正直、「怖い」というか「不気味」と感じたことはあります(汗)。

その理由ですが・・・

サイズ感がデカい!(実際2mぐらいあるそうです)
お腹にテレビが埋め込まれている!
表情が変わらないが、感情の起伏は激しい!
太陽に赤ちゃんの顔が・・・しかも笑ってる!

などなど、世界観が違和感だらけで、理解できずに「怖い」と感じました。

同様の意見は子供よりも大人の方に多いようです。

ただ、リアルの子供たちと通信が繋がってワイワイするシーンや、なんやかんかで「テレタビーズ」がワチャワチャしているのは楽しいです。

何回か見ていくと、段々あの独特の世界観がクセになり、ハマります(子供にせがまれ見ているので・・・)。

それと、BBCの子供向けチャンネル「Cbeebies」は他にも不思議な世界の番組(「Night in the Garden」とか)が多いので、

これはBBCの高尚な教育方針だ!

と思えば面白いですよ!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

KOH GMのアバター KOH GM General Manager
目次
閉じる