有名ブランド「COACH(コーチ)」を彷彿させる「高知」ブランドの財布が話題です。ノンスタイル石田さんのツイートで大人気になったそうですが、元々のデザインも秀逸で興味を持たれている方が多いようです。
「高知の財布」とは?
「高知の財布」をデザインした中島匠一さんをまずはご紹介致します。
中島匠一とは?
中島匠一さんは、「大阪芸術大学」に入学され、
「インスタレーション・アート」(お客様も体験する形の芸術)
を学ばれました。
卒業後、高知県に戻った時、過疎化が進む高知県の存在感を
なんとかして上げたい!
と強く思われ考え出したのが・・・
「高知県のブランドを立ち上げて、知名度を上げよう!」
というアイデアでした。
お客様が商品を買う ⇒ ブランドの価値がどんどん上がる
これこそが、「アート」だと思いました。
「高知のデザイン」誕生!
2017年8月から、中島匠一さんはご自宅で
高知
の文字のデザインを開始します。
ブランドとしての付加価値を付ける為に、「ヨーロピアンでエレガント」なデザインを心掛けた結果・・・
といった素晴らしいデザインが出来上がりました。
この完成したデザインを知り合いに見せたところ、
「COACH(アメリカの有名な)じゃないんだ」
と言われて、初めて
「高知」と「COACH」
が似ていることに気づいたそうです。
COACHの由来
みなさんは、アメリカの有名ブランド「COACH」の由来をご存じでしょうか?
実はこの「COACH」の名前ですが「高知」と同じで町の名前が由来になっています。
ハンガリーにある、
Kocs(コチ)
という町が由来です。
では、なぜ
「Kocs」が「COACH」になったのか?
ロゴの上に馬車が描かれているのか?
その理由は、Kocs(コチ)という町が当時としては最新鋭の
サスペンション付き4輪馬車
を世界で初めて発明し、その優れた品質と乗り心地に
になりました。その結果・・・
となるまでに有名になりました。そして、英語では
ということになり、現在に至るそうです。
「高知の財布」はCOACHのパロディかを検証
結論から申し上げますと、パロディや類似品ではありません。
会社が公式に否定
公式サイトが正式に、
当ブランドはブランドCOACHさんとは関係ありません。誤解のないようお願いいたします。(引用元:ブランド高知)
とたまたま「高知」という発音と「COACH」と同じだったことが、似てるとなりました(詳しくは前述)。
有名になったきっかけは?
ただ、この「高知」ブランドが日本中で売れるきっかけになったのが・・・
というノンスタイル石田明さんのこの
「COACHや思ったら高知やった」
というツイートでした。
なぜノンスタ石田さんがツイートしたのか?
ノンスタ石田さんがツイートするきっかけとなったのは、
よさこい祭り(2018年8月9日~12日開催)
を取り上げた地元高知のテレビにノンスタイル石田さんがゲストとして招かれていました。
中島匠一さんは当時知名度がまだ低かった「高知の財布」を高知大丸(高知市中心部)で販売していました。
そこへ中島さんの友人が、
「今近くに石田さんがいる。石田さんに財布を渡そうよ」
と誘いました。
そして、CMのわずか1分30秒の間に「高知の財布」をノンスタ石田さんに手渡ししました。
その翌日に、前述したツイートがされ、有名になりました。
「高知の財布」が買える店舗の場所や値段やお取り寄せ通販を紹介!
ブランド「高知」と言えば、「高知の財布」が一番有名ですよね?
「高知の財布」の値段は?
こちらの「高知の財布」ですと、
4,950円
となります。
個人的感想ですが、リーズナブルでお求めやすいお値段ですよね。
購入できる場所は?
「高知の財布」が買える店舗ですが、
- 道の駅土佐さめうら
- 道の駅かわうその里すさき
- 黒潮カントリー
- 高知龍馬空港
- 高知県庁内生協
- 高知駅 キヨスク
- ひろめ市場 珍味堂
- てんこす
- 蔦屋書店
- とさ屋 こうち旅広場
だそうです(2019年1月17日時点)。
取り扱い店舗はまだまだ増えていくそうです。
オンライン販売は?
「高知の財布」をはじめとした、ブランド「高知」商品は公式サイトからオンライン注文ができます。
現在、「高知の財布」は完売で再入荷待ち状態のようです。