2022年は1つ増えたUK(イギリス)の祝日!その起源は?有給休暇への影響は?

2022年は祝日が例年より1日多くて9日になっています。これは、エリザベス女王陛下の在位70周年をお祝いする為に、「Queen’s Platinum Jubilee Bank Holiday」と銘打って2022年だけの臨時祝日としました。

ちなみにイギリスは日本だけの俗語で、正式名称は「United Kingdom of Great Britain and North Ireland」(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)で、通称、「UK」と呼んでいます。

このUKは、4つの王国(違う国)である、イングランド王国、 スコットランド王国、ウェールズ王国、そして北アイルランド王国で構成されています。

もちろん違う国なので、祝日の数も異なるのですが、今回はイングランド王国の祝日を中心に見ていきたいと思います。

目次

イングランドの祝日は8+1日

イングランドの祝日は全部で8つあります。

イースター関連の2つに関しては毎年変わるので気を付けないといけません(私も忘れるのですが)。

  1. 1月1日  New Year’s Day(新年) 今年は3日に振替
  2. 4月15日  Good Friday(聖金曜日)
  3. 4月18日  Easter Monday(イースターマンデー)
  4. 5月2日  Early May Bank Holiday(ヨーロッパ戦勝記念日) 5月の第1月曜日
  5. 6月2日  Spring Bank Holiday 通常は5月の最終月曜日、今年のみ移動
  6. 6月3日  Queen’s Platinum Jubilee Bank Holiday(女王陛下在位70周年祝日) 2022年のみ
  7. 8月29日  Summer Bank Holiday 8月の最終月曜日
  8. 12月25日 Christmas Day 今年は27日に振替
  9. 12月26日 Boxing Day

以上のように、2022年の祝日は1つ増えて、9つになりました。

ウワサでは、来年以降も9つのままになると言われていますが、真相は不明です。

キリスト教関連の祝日

イギリスは、キリスト教の一種である「イギリス国教会」ですので、キリスト教関連の祝日があります。

  • Good Friday(聖金曜日)
  • Easter Monday(復活祭の月曜日)
  • Christmas Day
  • Boxing Day
  • St Patrick Day(北アイルランドのみ)
  • St Andrews Day(スコットランドのみ)

銀行が休むから、みんなも祝日

イギリスではよく、「Bank Holiday」(バンクホリデー)という名前を耳にすると思います。

銀行が閉まっているわけではなく(まあ閉まっていますが)、国民の祝日として制定されているものです。

元々は銀行が休むと仕事が止まることが多いので、他の企業も休むことからこのような名前になったそうです。

全部で3日あります。これは前述した祝日で黄色線を引いたものが該当します。

有給休暇は28日、しかし・・・

イングランドのフルタイム従業員は有給休暇を年間で28日保有しています。

計算方法

就労日×5.6日分 (最大28日)

フルタイムだと就労日が5日になるので、「5×5.6=28日」と算出されます。

しかし、雇用者の権利として祝日をその28日に含めてもいいとされているので、実数は20日となっております。

ただ、今年は祝日が9日なので、有給休暇の実数は19日に減るという事態になっています。

もちろん企業によっては、この祝日を入れてないケースもあり、その場合は28日のままです。

また、何年も働いている方はちょっと増えている場合もあるそうです。

祝日は少ないが、有給消化率は高い

先進国の中でも祝日の数は少ない方と言われていますが、イギリス国民は特に文句はいいません。

というのは、有給を全部消化する人がほとんどだからです。

女王陛下在位70周年祝日

スーパーでは女王陛下在位70周年をお祝いするケーキ(コギーの顔した)や料理、お酒などが特設コーナーで売られていました。

しかも、ほとんどが売れている状態だったので、みんなお祝いしたい気持ちが強かったのではと思われます。

というわけで、2022年6月3日(金)はBBCを見ながらエリザベス女王陛下を拝謁しようと思っていましたが、残念ながら体調の面から当日は欠席ということになりました。

みんなテレビの前で、買った料理やケーキをさみしく食べていたのではないでしょうか?

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

KOH GMのアバター KOH GM General Manager
目次
閉じる