FIFAワールドカップカタール2022 日本代表選手応援企画 クリック

アンパンマンマーチ2番の歌詞が有名な理由が重い!意味深いのは戦争体験がベース!特攻隊だった弟との関係は?

1988年のアニメ化以来、誰もが知っている歌「アンパンマンマーチ」ですがまつわる話が深いです。2番の歌詞がオープニングになったり、「愛と勇気だけが友達さ」という子供向けっぽくない歌詞。やなせたかし氏が込めた思いや戦争体験、弟さんとの関係は?

ちなみに「愛と勇気だけが友達さ」は1988年に放送されてすぐに、話題になりました。「えっ、友達いないの?」とか「友達不要論?」のように、あまり良い印象は無かったです。その真相もお伝え致します。

目次

アンパンマンマーチ2番の歌詞が有名な理由が重い!

マンガ時代から「アンパンマン」を読んでいた筆者としては、1988年にアニメ化され「それいけ!アンパンマン」として放送された時は、驚きと喜びの声を上げました。

関係者では無いですが、「やなせたかしさんの作品が世に認められた!」と勝手に叫んだものです。

アンパンマンマーチは意味深いのは戦争体験がベース!

アンパンマンマーチと特攻隊だった弟との関係は?

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

KOH GMのアバター KOH GM General Manager
目次
閉じる