第5回WBC日本代表のメンバーで優勝した栗山英樹監督率いる侍ジャパンの通訳で「影のMVP」だった水原一平(みずはら いっぺい)さんは大谷翔平選手の専属通訳としても優秀です。美人妻の野間エリカさんや結婚の馴れ初めなど紹介致します。

水原一平のプロフィール
水原一平(みずはら いっぺい)さんの簡単なプロフィールをご紹介致します。
ロサンゼルス時代(6~27歳)
水原一平(みずはら いっぺい)さんは北海道苫小牧市に生まれ、6歳まで過ごされました。
父親が和食料理人で、1991年にロサンゼルスで板前を始められ、水原一平さんも移住されました。
その後、小・中・高校、及び、大学などの教育はすべてアメリカで受けられています。
2011年12月28日、ボストン・レッドソックス所属の岡島秀樹投手が
とマイナー契約を結ばれたので、同チームから
として採用されました。
しかし、2012年2月17日、岡島秀樹投手が
フィジカルチェック(身体検査)で左肩に異常が発見
となり、契約が無効になりました(岡島秀樹投手は福岡ソフトバンクホークスへ移籍に)。
北海道時代(27~33歳)
2012年、水原一平さんは
として採用され、球団所属の外国人選手の通訳や生活サポートを務められました。
「“連絡があったらすぐに駆けつける”と言っていて、慣れない環境で生活する選手の家族までケアをしてあげていました。現在はアメリカで大谷選手を支えていますが、単なる通訳にとどまらないサポートのかたちは、実は日本にいるころから変わらないんですよ」(スポーツ紙記者)
(引用元:週刊女性PRIME)
この頃から、ただ通訳するだけでなく、
いつでも駆けつける
選手の生活をサポート
選手の家族までケアする
という「コーディネーター」のようなスゴイ能力を発揮されていました。
「取材にはかなり協力的だったのを覚えています。外国人選手の奥さんや家族に関する取材に、選手たちから写真をもらって提供してくれたことも。仕事ぶりは非常に丁寧で、嫌な顔ひとつせず協力してくれるから、記者からの評判もよかったですね」(同・スポーツ紙記者)
(引用元:週刊女性PRIME)
また、プロ野球選手、特に言葉の壁がある外国人選手にとって取材の対応は非常に困難ですし、取材する側も大変です。
そういった点も水原一平さんはキチンと理解されていてサポートされていたからこそ、選手や球団からも、記者からも信頼されていたのでしょう。
北海道日本ハムファイターズ時代の栗山英樹監督が、
大谷翔平選手同様、手放したくないのが水原一平さん
というのも分かりますよね。
ちなみに、大谷翔平選手が2013年にドラフト1位で北海道日本ハムファイターズに入団されてからの知り合いということになります。
ロサンゼルス時代(33歳~現在)
2017年のシーズン終了をもって、大谷翔平選手がロサンゼルス・エンゼルスへ移籍された際に、
として、同チームに所属されました。
侍ジャパンの通訳として
水原一平さんは侍ジャパンの優勝に多大な貢献をされました。
栗山英樹監督が北海道日本ハムファイターズの監督時代から全幅の信頼をおいていた方なので、今回のサプライズだったラーズ・ヌートバー選手の招集も決断できたのではないでしょうか。
更には、イタリア代表選手がお寿司屋さんに行く手配をサポートされたりと、WBCにとっても欠かせない存在でした。
その功績を称えられ、侍ジャパンの選手達同様に、記念メダルを授与されました。
優秀な通訳
水原一平さんは通訳として優秀ですが、それ以外の面でも大活躍されています。
最近だと、「兜セレブレーション」にも貢献されましたね。

水原一平の嫁・野間えりかとは?

水原一平さんの奥さまは野間えりかさんと言われていますが、ほぼ間違いないでしょう。
野間えりかさんの簡単なプロフィールをご紹介致します。
野間えりかさんは2009年から2012年までの4年間ほど、
をされていて、美女揃いの中でもトップ3の人気を持っておられました。
現在のファイターズガールはきつねダンスで有名ですが、この頃はチアリーダーのような衣装でしたね。

水原一平と野間えりかの馴れ初めは?
水原一平(みずひら いっぺい)さんと野間えりかさんはどのようにして知り合われたのでしょうか?
実はお二人を引き合わせたのは、北海道日本ハムファイターズに所属していた外国人選手の
だったと言われています。
ルイス・メンドーサ選手は、2013年11月12日に入団契約をされ、
を北海道日本ハムファイターズでプレイされました。
もちろん、2012年から専属通訳になっていた水原一平さんがサポートされていたので、お二人は仲良くなったことでしょう。
お二人の交際はそれなりに有名になっていたようです。
「日本ハムに所属していたころから付き合っていて、すごくきれいな人だというのは関係者の間でも話題になってました。ハーフ系の整った顔立ちで、まるでモデルのような人だと。“一度会ってみたいよね”なんて、現場で盛り上がることもありましたね」(同・キー局スポーツ記者)
(引用元:週刊女性PRIME)
ちなみに、野間えりかさんは2012年を最後にファイターズガールを辞められていました。
ただ、北海道日本ハムファイターズに関連した仕事をされていたのではないでしょうか?
また後輩のファイターズガールとも親交があり、ルイス・メンドーサ選手がそういった方々と知り合われたのではないでしょうか?
そして、ルイス・メンドーサ選手が水原一平さんに、野間えりかさんを紹介されたという流れではないかと推測されます。
水原一平と野間えりかの結婚

水原一平(みずひら いっぺい)さんと野間えりかさんは
にご結婚されました。
ちなみに、水原一平さんは2017年オフから大谷翔平選手の専属通訳としてロサンゼルスに移動されているので、野間えりかさんも一緒に移住されました。
となると、お二人のご結婚はロサンゼルスでされたことになるでしょうか?
大谷翔平選手はお二人の結婚を祝福され、
をプレゼントされたそうです。
水原一平と野間えりかの生活
水原一平(みずひら いっぺい)さんと野間えりかさんは結構一緒におられる機会が多いようです。
水原一平さんが大谷翔平選手の専属通訳としてサポートされているので、野間えりかさんはその水原一平さんのサポートをされているようです。
大谷翔平選手がロサンゼルスから一時帰国された際に、水原一平さんが同行されていましたが、その後ろを野間えりかさんがついてこられている映像があります。
この映像だと、野間えりかさんはかなり仕事のできる雰囲気を醸し出しているので、事務面などを担当されているのではないでしょうか?
水原一平さんは非常に優秀な通訳兼サポートをされていますが、その大活躍の裏には野間えりかさんのサポートがあったということですね。
大谷翔平選手にも是非、野間えりかさんのような素晴らしい女性と巡り合えることを祈っております。
